本文へスキップ

過去の日記2012年07月

07月31日(火)
 早くも7月が終わろうとしています。猛暑は好きでは有りませんが、寒いより断然好きです。カレンダーどおりのお仕事ですので、お盆休みと言う形ではなく、7月〜9月で数日間与えられています。お盆以降〜9月に取得した休みは夏休みらしくなく、7月の早い段階で取得しようと毎年反省しているのですが。今年も済州島旅行の2日のみの取得で、同じ失敗を繰り返しています。
 月初めになると、”○日は予定が入っていますか?”との問い合わせに予定が埋まっていきますので、明日出勤したら、真っ先に休みの予定を入れなくてはいけません。 
07月30日(月)
 オリンピックが開幕して盛り上がっています。金メダルの最有力に挙げられていた方が、思うような結果でないのがオリンピックです。ただ、体格の劣る日本人が編み出した凄い技が、柔道や水泳をはじめ多くの種目でルール改正が行われたのが残念です。
 特に、「柔能(よ)く剛を制し、剛能く柔を断つ」本来の姿が、何秒以内に組まない場合は、指導が入るなど、悪く言えば柔道ダンスのようになってしまいました。水泳のバサロ泳法なども制限が加わりました。
 審判員の疑惑判定などもありますが、文句の付けようがない程の演技やパフォーマンスを期待したいと思います。 
07月29日(日)
 今日は炎天下のグラウンドでの仕事です。冷房の効いた事務室で仕事をしている者にとっては、過酷な一日でした。これで2週続けて、土日出勤でした。(@_@;)
 夕方からは、蒲郡納涼花火大会が行われます。海のまちということもあり、海上の台船からも花火が打ち上げられます。ここの目玉は、直径約650mにまで広がる正3尺玉が3発も打ち上げられ、その大きさと大音響は迫力満点です。
 家の前に架かる橋で花火鑑賞ができますので、近くの方も団扇とビールなどを片手に鑑賞です。
 正3尺玉の時には、家の窓ガラスが激しく振動(空振)しました。
07月28日(土)
 連日の猛暑です。適度な水分と塩分を補給して熱中症対策をしましょう。
 この暑いさなかですが、各地で夏祭りが開催されているようです。筆柿の地域も本日が夏祭りで、準備の段階から参加です。
 午後6時から行列で、街の中を練り歩いて行きます。先頭が民謡で踊って見えるため、サッパリ前に進みません。
 沢山の人混みの中、ビール片手に汗びっしょりになって歩き終え、長い一日を終えることが出来ました。
 次回は、小学校区の人たちが、ボランティアで立ち上げたお祭りが13日にあります。綿菓子やアイスクリーム、そして子供たちにはラジオ体操参加スタンプがあれば、水風船つりや輪投げが無料で楽しめます。正直言って、街のお祭りより今度のが楽しみです。
07月27日(金)
 土用の丑の日です。筆柿宅では、一色町の知人が鰻の養殖を行っている養鰻業を営んでいて、プロの腕前で裁いたうえに、炭火焼きした物を分けて頂いています。正に、鰻の本家本元の「三河一色産」の鰻です。
 皆さんも新聞やテレビでご存じのとおり、鰻の稚魚が激減していて、信じられない程高値になっています。昔は特別な日しか、食べれないほど鰻は特別な物でしたが、今日では日常的に食べられていて、7割近くを日本人が食しています。
 稚魚の減少は一過性のものでない気がします。資源保護と食文化を変える必要があるかもしれません。せめて、食べ物を粗末に扱うテレビ番組は止めて頂きたいものです。
 高値なら儲かると思っていましたが、仕入れ価格が販売価格に転嫁できないので、今にも潰れてしまいそうな養鰻家が沢山いるそうです。
 高くても国産鰻を食べて応援しましょう。
07月26日(木)
 朝食を頂いていると、蝉が勢い好く鳴き始めました。
 今までは天候不順な日が続いていた事と、朝方からテレビのスイッチが入っているので、静かな環境で朝を迎えていなかったので、前々から鳴いているのに気がつかなかったかもしれません。
 子供の頃は、夏休みに入ると蝉取りや川で泳いだり、魚をつかんだりした物ですが、最近ではすっかり見かけなくなりました。子ども会のソフトボールの時しか外で遊ぶことがなくなったようです。
 運動することが体の発達のみならず、心の成長・脳(前頭葉)の発達にも大きく影響していることが、医学的にも証明されています。
 ところで、あぶら蝉が減り、クマ蝉の鳴き声ばかりになったように感じるのは、筆柿だけでしょうか?
07月25日(水)
 芸能人が会見で「何卒」を「なにそつ」と読み上げ、ネット界で話題になりましたが、本来は「なにとぞ」です。
 他人事(ひとごと)では有りません。雰囲気は、「ふいんき」と言いますが、読みは「ふんいき」であるなど惑わされやすいのをご存知でしたか?
 他人事(○ひとごと、×たにんごと)や、約定(○やくじょう、×やくてい)は、正答.誤答の数が拮抗しているようです。
 読み方がほぼ2通りに分かれたのは、御用達(○ごようたし)を「×ごようたつ」、漸次(○ぜんじ)を「×ざんじ」。ほかにも、凡例(○はんれい、×ぼんれい)、乱高下(○らんこうげ、×らんこうか)等々。……筆柿も嫌悪(けんお)を「×けんあく」といっていたような。けんあくは険悪でした。
 パソコンの文字変換で何れも変換されることが多く、間違いに気付かないことも影響しているかもしれません。
07月24日(火)
 信州駒ヶ根方面(箕輪町)に出張です。
 相手方のアポが10時となっているため、若干余裕を見て6時30分に出発しました。視察先を考えれば、蕎麦の名店「駒ヶ根の丸富」が直に思い当たるわけですが、お蕎麦のベストタイムには仕事をしているため、国道沿線沿いの蕎麦屋さんで昼食です。
 ざる蕎麦と、そばがきを頂いたのですが、味が薄く蕎麦の香りもしませんでした。山小屋で頂いている蕎麦が如何に贅沢で美味しいか改めて感じさせられました。
 岐路は駒ヶ根で名物のソースとんかつのソースと蕎麦饅頭をお土産に購入して来ました。我が家では、トンカツではなく安価なアジフライにキャベツを添えて頂きます。
 走行距離420キロ
07月23日(月)
 相方が泊まりで出かけているため、溜まっていたビデオを見ることにしました。夕食の準備がは気にならないのですが、後片付けが面倒なので冷奴にソーメン&今期初スイカで簡単に済ませることにしました。
 まあ、何もせず、この様な日もリラックスできて良いものです。
 徒然草も短めですが、こんな日もあります。
07月22日(日)
 朝の6時30分からイベント会場に直行です。心配された天気も好くなる兆しで一安心です。9時からの開会式までこぎつければ、事務方の仕事の8割は終わったようなものです。
 順調に進行しているため、別会場で行われている事業に参加です。
 イベントと別会場の事業が完全にブッキングしたため、スタッフも疲労困憊のようです。明日から、夏休みでも取って鋭気を養おうと言うと、来週は○×事業と△□事業があるため、休むのは無理ですと・・・。懇親会でも計画するなり、別の方法を考えなくては!!!
07月21日(土)
 済州島旅行で休みを頂いたので、文句を言っては罰が当たりますが、土日は2日間とも仕事です。午前中は、多くの方々から様々な意見や要望に対してお答えするもので、被告人席に座っている感じでした。午後からは、イベントの準備ですが、多くのボランティアや団体の方にお世話になるため、失礼があってはいけません。
 16時には一段落ついたので、明日の天気を祈りつつ海外遠征ゴルフの反省点の確認に、練習場に直行しました。
07月20日(金)
 郵送してくるか心配していた、漢方薬「冬虫夏草」が済州島から届きました。
 日本の白川郷の様な観光地を訪れた時の話です。最近電気が引かれたところで、政府の保護地区となっています。不自由な生活空間に住んで頂くために、住民は無税で教育も無料となっています。標高1,300mの山で取れる木の実の採取権利も与えられています。この実、五味子は、中薬(漢方薬)として呼吸器、腎機能等を安定させる効能を持ってなどと紹介されました。試飲しても美味しいですが、1本3,000円で悩んでいると、今度は「冬虫夏草」の紹介に入りました。15か月分に五味子茶を2本お付けして45,000円と通販番組のようです。糖尿病・通風・生活習慣病・・・と中年男性なら病気のオンパレードですので、皆さん心が揺らいだようです。
 筆柿は生活習慣病改善と免疫力向上を期待して購入しようと意思表示をして周りを見ると、何と13人中8人が購入で驚きでした。みんな健康を気にしているんだ!と改めて痛感した思いででした。
07月19日(木)
 韓国では曇りの天候で30度を超えることは無かったので、帰宅してからの30度超えの猛暑には流石にお手上げです。特に、本日は風もないため、夜になっても気温が下がりません。
 川沿いの我が家では風さえあれば、エアコンのお世話のなることは無い訳ですが、遂に、試運転を兼ねてエアコンを入れました。
 エアコンの効いた部屋で写真と徒然草を書けばと思うのですが、溜まった仕事もあるため少しずつアップすることにします。(汗;)
07月18日(水)
 朝から台風の影響で雨です。特に計画された予定はありません。
 メンバー揃ってホテル目の前にある免税品店で買い物です。
韓国のお土産で思い浮かぶのは、韓国海苔とキムチが有名ですが、出発前に職場の女性群から「蛇」「カタツムリ」「海藻」等のパックをお願いされていました。が、「蛇」のパックやクリームなど想像もつかずに疑っていました。
 免税店に入るなり、お土産に「蛇パック」等が山積みされていて、飛ぶように売れていました。他には、デコポン等のフルーツチョコレートが有名でした。
 お土産で悩むのは嫌なので、GODIVAのチョコレートと決めていましたが、今回の土産は「蛇のパック」「デコポンチョコ」「韓国海苔ふりかけ」に変更です。
 12時には出国を済ませ、台風が来る前に、日本に向けて飛び立つことができました。1時間30分のフライトで、15時30分には名古屋に到着しました。
 14時まで韓国に居て、17時には自宅にいるわけですから、本当に近い外国です。
 夜は地域の役員会に出席で、一気に普通の生活に戻ってしまいました。
07月17日(火)
 早朝より、激しい雷雨。ゴルフができそうな状況ではありませんでした。一部にはキャンセルとの声も有りましたが、多勢に無勢で豪雨が降りしきる中、ゴルフ場に向かうことに。諦めて、スタートホールに向かうと小降りに。数分後には雨が止んでいました。
 ブラック・ストーンCCと名前のとおり、溶岩がティーグラウンドとフェアウェイまで全ホールにセパレートされていて、凄いプレッシャーです。1・1・2・1・・・とオーバー数を見れば、10オーバー位と思いますが、後半に4&5が混ざっていたため結局普段のスコアーに落ち着きました。
 ゴルフの後の昼食は14時を回ってしまうため、キジ肉のシャブシャブで軽く済ませました。後はお決まりのお土産店、行きたくないけど宝石店等に案内されてしまいます。トップページのお土産を仕入れました。
 最後の夜は「NANTA]というショーの見学です。キッチンにある食器類を使ったお笑いパフォーマンスで大笑いをしてきました。韓国に訪れる機会があれば絶対にお勧めです。
 因みに、名古屋公演があります。一見の価値はあると思います。
07月16日(月)
 曇り空で絶好のゴルフ日和です。7時30分には朝食を済ませ、30分程の距離にある、ラヘンヌCCへ直行です。
 韓国女子ツアーが開催されている名門コースです。距離は長くないのですが、グリーンのアンジュレーションは半端ではありません。又、山側に向かって”超”重く、逆に海側に向かっては、高速の表現がピッタリきます。恥ずかしいですが3パットが6ホールもあり散々な結果でした。(ワースト記録かも?)
 鮑ビビビンバを昼食で頂いた後、城邑民族村へ観光です。朝鮮時代の済州島に住む人々の生活する姿を直接見ることができる生きた文化遺産です。
残念なことに、最後は休息を兼ねて健康茶の購入を勧められます。本当に見事な話術(マインドコントロール)で健康に不安のない人は、マルチ商法と疑い、自信のない人は、騙されても良いと、分かれてしまいました。メンバーの多くは疑いつつも後者でした。
 景勝地を回り、海鮮料理を頂いた後、本日は垢すりエステに消えていきました。
 就寝:24時50分
07月15日(日)
 迎えの車に荷物を積み込み、12時30分セントレアに向けて出発でです。2時30分には、他のグループと合流し、搭乗手続き完了です。
 23キロの重量制限ですが、19.6キロで無事クリア。直近に20キロと制限重量が厳しくなったので、ゴルフクラブを数本抜いていくか、手さげに移す必要があります。
 午後4時35分定刻に済州島に向けて、1時間30分のフライトです。
 午後6時30分にホテルチェックイン後、有名人も訪れた、韓国焼肉専門店で夕食です。
骨付きカルビ、タン、ホルモンと頂きましたが、サンチュにコチュジャンで巻くと絶品でした。
 食後は、3人部屋となった筆柿達だけで、韓国エステ(マッサージ)に直行しました。入るなり、生まれたままの姿になってくださいとの事にはびっくりです。(タオル等は一切ありません)シャワーを浴びた後、タオル生地の服を着てエステ開始。パックやオイルなど塗りながら約1時間で終了。蛇のパックとクリームを塗ったと後で知りびっくりしました。人生初体験、良い経験でした。 24時30分就寝
07月14日(土)
 早朝より環境美化運動に参加です。国道や主要県道沿いの空き缶やビニールなどのゴミを拾っていきます。直線道路は殆んど不法投棄はありませんが、交差点付近・草むら周辺は空き缶で一杯です。怒りを感じるのが、車内で出たゴミを袋に入れ、纏めて投棄されているケースです。
 風も無く、汗だくになって2時間で作業終了です。後は、明日のゴルフ旅行に備えて練習場に直行しました。珍しいことに、普段練習しない人も、明日からに備えて、一生懸命打ち込んでいました。
 明日の午後出発ですので、「明日も午前中は練習場に来るぞ!」のやり取りが飛び交っていました。
 徒然草は、15日から18日はお休みします。(^_^)/~~
07月13日(金)
 九州で記録的な大雨による大災害が有りました。阿蘇地方や大分の竹田市は本年3月に、お城巡りでお邪魔したところなので、他人事のような気がしません。被害が拡大しないように、これ以上雨が降らないように祈るだけです。
 この地方も雨が降り続いていますが、災害が出る程には至ってないようです。
 明後日に韓国済州島に出かけますので、天候にはナーバスになっています。気候の影響で飛行機が飛ばなくなったらツアーはどの様になるのかな?
07月12日(木)
 最近日本では風変わりな名前や、目に余る難読名や珍名のために、当の子供はさまざまな苦労を強いられているという。
 当の子供は名前を呼ばれるのをひどく嫌がるようになる。あだ名がついて、引きこもってしまうケースもあるようです。
 就職の際にも、受験にも、不利を被ることがあるようです。「企業の人事担当者は、そんな名をつける親の常識が影響していると判断。採用したら何をしでかすかわからないと書類選考で落とすそうです」
 経済評論家の荻原博子さんが言う。「初対面の人の反応に、常に気を遣わなければいけないような名前を子供が望まないことぐらい、親ならわかりそうなものだが‥‥。」
07月11日(水)
 高級豆腐を頂きました。
 美味しい冷奴が食べたくなったので、新しくオープンした豆腐専門店に寄ってみました。筆柿宅では、普段は3パック100円程度のミニ豆腐が主流です。
 流石に豆腐専門店です。スーパーで見かける高級豆腐は勿論、湯葉や汲出し他にもおぼろ等が所狭しと陳列されていました。奴豆腐専用と書かれた物だけでも数種類ありました。数百円の物が250円に値引きされていたので、誘惑に負けて籠の中にでした。
 同じ様に国産大豆と天然にがりで作られているのに、この違いはどうして生まれるのだろうと思うほど、触感は異なる物でした。
 また、値下げが行われそうな時間に立ち寄ってみよう!!!
07月10日(火)
 食後に昏睡状態なほど寝てしまいました。お風呂でも何分寝ていたか記憶がありませんでした。
 今、パソコンを立ち上げましたが、脳は立ち上がりませんので、今日はおやすみです。
 明日から夏の交通安全運動が始まります。皆さん安全運転で!!!
07月09日(月)
 遂にfacebookにデビューしました。
 プロフィールの登録に写真が必要なのですが、適当な写真が見つかりませんでした。そもそも、被写体になることは好きではないので、記念にと言われても断っていました。が、適当に見つけた写真を貼り付けて登録完了です。
 ここからが本当の手探り状態の始まりです。システムが筆柿のプロフィールから判断して、友達かも知れませんなどと紹介してきます。フィードとかウォールとか分からない事が多いのに、友達になるなどのアクションを起こさないと意味をなしません。
 恐る恐る仕事場の知り合いを見つけたので、お友達要求して見ました。慣れない事は、緊張しますね!!!
07月08日(日)
 朝から素晴らしい天気に恵まれました。
 韓国ゴルフ旅行まで1週間と迫る中、練習しても上手くなってきたなという感覚がありません。前回一緒に回ったW君の様なバネや体の柔らかさから生まれるスイングを、真似しようと思うのは酷かもしれません。
 ところで、その美しいフォームと”速水もこみち?”と言われる程のルックスを兼ねそろえたW君が出席できないため、筆柿達が3人部屋となってしまいました。
 噂では飛行機が大の苦手のようです。天は二物をを与えずですね。
07月07日(土)
 物騒な世の中です。
 朝一番で警察経由で、この地域に立て続けて空き巣が入ったとの報告がありました。
子供の頃、何処の家でもフルオープンで、鍵を締めている所など無かったように思います。例え、鍵が締めれるようになっていたかも定かでは有りませんし、玄関を閉めても至る所から進入できたものです。また、何処の家でも大家族で、地域の至る所で畑仕事をしている人が居て、怪しい人は地域の人から監視されているように感じたのではないかと思います。
 注意を呼びかける回覧と、怪しそうな人が居たら、特徴・車のナンバー等でも覚えて監視するようにお願いをしに回って来ました。
07月06日(金)
 ラーメン消費日本一は何処かご存知ですか。総務省によると、「中華そば」に対する支出が一番高かったのは山形市で全国平均の2倍強! 一方、「めん類」に対する支出は第4位でめん好き、とりわけラーメン好きでは間違いないとの事です。
 また、ご当地ラーメンは豊富で「米沢ラーメン」、「赤湯ラーメン」、「山形ラーメン」と、自家製麺率日本一を誇る「酒田ラーメン」などがあげられます。勿論、店舗数も全国でも断トツ1位です。
 筆柿も麺好きですが、豚骨と冷やし中華は何故か好みではありません。
07月05日(木)
 朝からお腹の調子が思わしくありません。
 普段は珈琲、お茶を数杯は頂きますが、今日はそれも受付けませんでした。変なもを食べた記憶もありませんので、仕事のストレスによる胃潰瘍に違いないと適当なことを言いながら帰宅しました。 と、言う訳で本日はここまでです。
 追伸:自家製塩麹を300g仕込みました。既製品より自家製のほうが美味しく感じます。
07月04日(水)
 本を読んでいたら、自分を見失っていた人生から立ち直って、新しく第一歩を踏み出そうとしている彼女に、主人公が”ボン・ヴォヤージュ”と声かけしているシーンが有りました。紀宮様と黒田様の結婚式の引出物に使われた京都:緑寿庵清水の金平糖の名前が”ボン・ヴォヤージュ”です。
 意味を調べてみました。”ボン・ヴォヤージュ”とはフランス語で旅立つ者に対して言う言葉でした。原意は「よい旅を!」と言う素敵な言葉です。
 機会があったら格好よく決めてみたい言葉ですネ!
07月03日(火)
 旅行会社から海外旅行の日程表が届きました。
 今回の旅行は、職場のゴルフクラブで積立を行い、数年に1回計画されるゴルフ旅行の事で、花木組合の人たちと1月頃に行くタイゴルフツアーとは別物です。
 折角の海外ですので、ゴルフ天国のタイやバリ島が候補に上がりましたが、休日を利用しても複数の人が5日以上同時に職場を離れるわけにも行きません。今回は土日・祝日(海の日)を利用して、中2日の3泊4日で韓国済州島に行くことになりました。
 チョット残念ですが、始めて訪れる国ですので期待はしたいと思います。
07月02日(月)
 憂鬱な人間ドックの日です。4月にオープンした真新しい施設ですので、検診環境は文句の付けようが有りません。
 今回から、胃カメラの検査は、口から・鼻からのどちらか選択できるようになりました。口からの検査でも苦しい思いをしたことが無かったのですが、鼻からのほうが苦痛が少ないとの話です。想像すると信じられませんが、思い切って鼻からをお願いしました。
 以前までの検査機器より、小型化され、細くなっていますので、どちらが楽か一概に比較はすることはできませんが、カメラを入れる時も、検査中の息継ぎもとても楽でした。
(あくまで個人の感想によるものです。)
 結果も上々、気分良く田峯まで水汲みに出かけました。茹だるような暑さでしたが、夏空が広がっていて爽やかな一日となりました。
07月01日(日)
 昼より時間が拘束される関係で、ゴルフ練習は諦めて相方と「ひだまり」さんへモーニングに出かけました。早朝から訪れることが無かったので、モーニングの種類が分からない状態でした。
 筆柿はパンサラダのセット、相方はベーグルサンドセットを頂くことにしました。パンサラダは、サラダに2センチ角のトーストしたパンが混ざっているもの。ベーグルはパンに卵焼き+ハム+レタスを挟んだ物です。
 元々は天然酵母を使ったパンを作る所で修行されて見えた方ですので、パンその物が美味しいのが特徴です。
 後にお店の方と1時間近く話し込んでしまい、満足な時間を過ごすことができました。
 ただし、明日が人間ドックの日ですので気が滅入ります。(水汲みに行こうかなぁ)

星に願いを