本文へスキップ

過去の日記2012年06月

06月30日(土)
 夕方からと明日の午後からは地域の役員の関係で休日が潰れてしまいます。
 時間が気になるため、遠くに出かけることも出来ず、入手したスマートフォンの取扱説明書を持ってゴルフ練習です。先日の本番で見つけた課題を真剣に取り組みましたので、150球を1本のクラブで練習して来ました。結果は上々ですが、簡単に本番で使えるとは思えません。
 後は珈琲ブレイクしながらスマートフォンの勉強です。サクサク動いて感激〜、難点は少し大きすぎる点です。何もここまで大きくしなくてもと思います。
06月29日(金)
 皆さんは携帯電話ですかスマートフォンですか?。
 新し物好きの筆柿ですから、まだスマーフォンが出始めの頃いち早く飛びついて購入したものです。あれから、2年近くたった今、周りは猫も杓子もスマートフォン一色です。
 DOCOMOからiPhoneが出ると言うほのかな期待もありましたが、期待が裏切られるような社長の答弁でしたので、遂に新機種に移行することにしました。
 とにかく画面タッチの反応の良いものと思っていましたので、iPhone対抗馬として世界人気のGALAXY X3を予約注文していました。
 昨日入荷しましたので本日引き取りに行って来ました。目新しいことが有る訳ではないのですが、子供みたいにわくわくしています。
06月28日(木)
 前の職場で大変お世話になった方と食事会をしました。
 某一流企業で働いて見えた方々で、経験も知識もそして人柄も一目置く方たちです。
 蒲郡の「はつ花」は久しぶりの訪問です。板さんがアレンジした創作懐石にはいつも感心させられます。懐石は味もさることながら、器に盛り付けた繊細な美しさが何ともいえません。懐石となれば冷酒がピッタリと思っていましたが、お二人は、お酒は燗酒、焼酎はお湯割りと決められていましたので、今回は焼酎で頂く事にしました。
 お湯割は、温めのお湯6割に対して焼酎4割を注ぐのが基本だそうです。熱湯のお湯に焼酎を注ぐと、アルコール分が飛んでしまい、香りも無くなってしまうそうです。
06月27日(水)
 昨日の徒然草でうなぎの事を書き込みましたところ、多くの方からうなぎの記事で、トップ画像が「まむし」になっているのは如何なものか!とお叱りを受けました。
 取り急ぎ、皿に盛り付けた写真に交換しました。冷凍のままですので、美味しそうに見えませんがお許しいただきたいと思います。(反省;)
 交換したら、今度は相方から「まむし」の次が「うなぎ」なの!との注意も受けました。
 センスが無いのは重々承知しています。(汗;)
06月26日(火)
 今日、以前からお世話になっていた方から、一色産うなぎを仕入れました。
 うなぎの稚魚=「シラスウナギ」が激減しているのが最大の要因のようで、うなぎの値段が、去年の7割近くも高騰し、過去最高水準の高値となっています。
 皆さんは、ブランド化している浜名湖のうなぎも、無名産地のうなぎも同じ価格と言うことをご存知ですか。
 うなぎの価格は、愛知県西尾市一色町(旧幡豆郡一色町)という小さな町の値段が基準になっています。一色町はうなぎ生産高が日本一の町で1983年から連続でトップの座を守り続けています。そうしたことから、一色町の価格が、全国の基準値になっていて、産地関係なく日本全国すべて同じになるようです。
 三河一色産のうなぎで今年の夏を乗り切るぞ・・・
06月25日(月)
 曇り一時霧雨の一日で、ゴルフを行うには絶好の日でした。
 初めて訪れるゴルフ場で、距離は短く、各ホールが全て似たような雰囲気で、変化に乏しかったのが印象的でした。
 飛距離の出ない筆柿としては、短いコースは大歓迎ですが、結果に結びつかないのが難点です。
 メンバーのうちW君はもの凄いヘッドスピードで当たれば260ヤードは超えます。今日は当たらなくて良かったですが、フォームも綺麗でどうして当たらないのか早すぎて解りませんでした。
 今日学んだことは、筆柿はボールに当てに行っています。彼を見ているとヘッド通過するところに球があるか無いかであって、当てるとか当たらないかは考えずに振り切っています。分かってはいましたが、明日からの課題です。 
06月24日(日)
 朝7時より河川愛護という事で、地域の人が総出で草刈です。天候を気にしていましたが、うす曇りで絶好の草刈日和でホッとしました。
 役員として怪我や事故が一番の心配事です。結構大きな河川を、草刈機を担いで降りていきますので注意が必要です。一昨年は1人斜面から足を滑らせ骨折をされました。
 始めて少し経つと、「まむし」を踏んでいるから捕まえるものを持ってきて欲しいとの要請が有りました。トップ画像は捕獲した「まむし」です。
 約2時間で無事作業が終わりました。肩の荷が下りたところで、明日のゴルフに備えって、練習場に直行しました。
06月23日(土)
 今週は台風の来襲が立て続けにあり、ハードな1週間でした。
 疲れが溜まっていましたが、明日が河川愛護運動で午前中が潰れてしまうため、早朝割引時間に間に合わせるべく練習場に直行しました。
 サッパリ当りません。本番を明後日に控えている時に”絶不調”は頂けません。納得するまでと打ち込んでいましたが、戻ることなく諦めました。
 明日、もう一度練習場に来よう!!
06月22日(金)
 深夜に前線の通過で大雨が降り、大雨警報(土砂災害)が3時30分に発令されました。先日の4号台風で地盤が緩んでおり、災害が発生する危険が高い状況になりました。
 爆睡していると、朝方4時に枕もとの携帯が鳴り響き、招集がかかりました。
 所が、外の雲は薄く、警報が出た以降は、小雨程度しか降りませんでした。コンビニへ朝食を仕入れに行った程度で、夕方まで長〜い一日でした。
06月21日(木)
 朝から雨模様で、明日まで大雨に対する注意が必要との事です。
 今度の日曜日は地域上げての河川の草刈による河川愛護運動があるため、天候が気になって仕方がありません。
 河川愛護事業は役員として前半戦の一大行事です。出席者や美化前・美化後の写真撮影やお疲れ様の湯茶の支度、草刈機を出して頂いた方へのお礼の準備など等、大先輩ばかりですので、気疲れも有り大変です。翌月曜日はゴルフですが、そこまで気が回りません。
 7月になったらゆっくりと蕎麦屋さんでも行こうかな!!!
06月20日(水)
 お昼の休憩に美味しかった富山の白海老せんべいと濃厚な飲むヨーグルトを仕入れに行きました。今まで、昼食後にはヤクルトおばさんからヨーグルトを購入していました。
 この頃、この地域には珍しい食材屋さんが出店したので応援をかねてヤクルトから飲むヨーグルトに変更しました。店内を散策していると「ペンギン食堂のラー油」が置いてありました。過去にインターネットで購入した時は、1人1本限りで送料を含めると高額になった記憶があります。明日にでも仕入れようと思います。
 脳科学的に、欲しいと思えば、利用するか否かは男の買い物思考には存在しないのです。
06月19日(火)
 お昼頃に暴風警報が発令されました。進路予想では、関西地方の方には申し訳ないですが、鈴鹿山脈の左側を通るコースで安心していました。ところが・・・
 夕方には、伊勢湾よりにコースを変え我が地方に直撃の予報に変わっていました。
 結局、終業時刻から、雨・風が勢いを増したので、徹夜覚悟の万全の体制で望むことになりました。
 幸い時速が60キロ以上と早いため、直撃でしたが通過も早く、被害も無く、今日中に帰宅することができました。
 恐ろしいことに、今週の金曜日にも次の5号台風が来襲する予報です。参りました。
06月18日(月)
 毎月18日の夕方からは地域の役員会です。役員を引き受けるときは、月1日強は覚悟してくださいと言われ、その程度ならとお引き受けしました。
 ところが、年度初めは多くの行事が計画されていて、当初の予想を遥かに上回る忙しさです。今日の会議でも来月以降、月3日以上は覚悟しなければなりません。
 明日は、6月では6年振りの台風上陸が避けられそうにありません。上陸時間から考えて、明日は泊まり込の覚悟で出勤します。
 早いですが、明日に備えて寝貯めをします。(おやすみ)
06月17日(日)
 徒然草を読んでいると、休日はワンパターンでゴルフの練習&「ひだまり」でのんびりとなっていますが、時間があるなら、ご無沙汰している「至福の時」「癒しの場所」の新規開拓すればと言われました。
 早朝から凄い雨が降っていたので、本日は以前より気になっていた珈琲店「簾屋」を訪れる事にしました。
 川沿に佇む古民家の隠れ家風珈琲店で、内部は昭和初期の面影を残し、時間の流れを忘れさせてくれる素敵な佇まいでした。
 近くの豊田市民芸館で行われている「伊万里の蕎麦猪口展」を見て、心の洗濯ができた休日でした。
06月16日(土)
 「飾りじゃないのよパセリは葉〜葉」とNHKの放送で紹介されていた、パセリを頂いてみました。「パセリのおひたし」は平気で食べれるレベルでしたが、「旨い」とまではいきませんでした。加熱の方法が適切でなかったかもしれません。ところが、「パセリ味噌」は信州味噌との絡みが絶品で超美味しかったです。
 パセリの栄養価はトップレベルです。30秒程加熱するだけで山のような量が頂けますのでグットです。皆さんも「ためしてガッテン」にアクセスしてチャレンジしては如何でしょうか?
 飽きるまで続くことが我が家の欠点ですが。(爆)
06月15日(金)
 歯の治療が続いています。痛みが出るくらいまで、歯医者を敬遠してしまいます。
 結局、治療を始める頃には手遅れで、他の歯も虫歯が進んでいます。筆柿も昨年末から治療を始めましたが、今日遂に終わりました。ところが、他の歯の治療も必要と成るため、当分名古屋通いが続きます。
 折角なので名古屋散策でもすれば良いのですが、田舎者が一人で食事をしていてもと侘しいし、高島屋の本屋か紳士服売り場を散策する程度が関の山です。
06月14日(木)
 お世話になっている教授宅に2年ぶりにお邪魔しました。旧家で建物もお庭も昭和初期の風情を大事に残されています。
 ご主人は運転されず、何時もご夫婦一緒にみえます。中に案内されると珈琲の香りが立ち込めていました。曰く、ミルクと豆をセットするだけで、豆を挽くから全自動で2杯分のカプチーノが完成します。お気に入りの豆が利用できる点・・・とご自慢気に話されました。 奥様からは、珍しい「富山産白えびせんべい」と手作りケーキまで出して頂きました。とても美味しく、入手先も近くにあるため、早速訪れようと思います。
 先生は、日本酒の「獺祭」「醸し人九平次」で毎日晩酌をして見えます。(羨ましい)
06月13日(水)
 ふりかけネタです。おかずが無くてもふりかけをかけたご飯ならペロリと食べれるから不思議です。
 全国ふりかけ協会の資料によると、ふりかけの元祖は、大正初期に小魚やゴマ、ケシの実、海苔等を混ぜて売り出した「御飯の友」だそうです。
 高級品だったふりかけを庶民(子供)へと歴史を変えたのが、昭和35年に発売された丸美屋の「のりたま」との事。筆柿が子供の頃ですが、「エイトマン」「鉄人28号」等のシールが付いていて、大ブレイクした記憶が有ります。
 「大人のふりかけ」や炊き込みタイプで大人を取り込むなど、他社も開発に余念が無いようです。(資料:アゴラより)
06月12日(火)
 プレゼントで頂いた貴重なお酒を遂に開封いたしました。
 この地方では、奥三河にある関谷酒造さんの「空」や「吟」と、名古屋にある萬乗醸造さんの「醸し人九平次」が入所困難なプレミアム酒となっています。
 このお酒、ラベル表示が「35.039,135.034」で商品名が有りません。Googleマップの検索欄にこの数字を入れると、お米を収穫した場所に案内して頂けます。
 今回開封したのは、萬乗醸造さんが兵庫県黒田庄町にて自家栽培した特別限定酒で、「醸し人九平次」より更に入手困難なお酒です。
 お酒の味が分かる程の舌は持ち合わせていませんが、間違いなく「美味しい」でした。
 お猪口に1杯以上は勿体無くて飲めません。(ありがとうございます)
06月11日(月)
 先日仕入れたプロ仕様の包丁を使い始めました。
 凄い切れ味です。やわらかいパンも凹みながら切れることなく、”スカーッ”の表現がぴったりです。トマトもキャベツの芯の部分も一気でした。本物は違うと実感しました。
 今までの包丁は何だったのだろう。砥いで使っていましたが、物が物ですので切れるようには成りません。
 蕎麦師匠は、砥石を砥ぐ砥石を持って見えます。砥石は平らに成っている事が前提条件だそうで、荒さの異なる種類を数点持って見えます。
 素人ですので、研ぐ場合は専門に依頼しますが、どの様なものでも奥が深いですね。
06月10日(日)
 皆さんは、野菜スティックや野菜サラダの味付けは何を使っていますか。
 筆柿は、ドレッシングや塩麹の一夜漬けで頂いています。昨日”アンチョビ”+「オリーブオイル」で頂く機会に恵まれました。”アンチョビ”とは?の知識レベルですが、余りの美味しさに驚きました。
 もうひとつ驚いたのは、「ためしてガッテン」でパセリの美味しい料理法を取り上げていました。弾力がパセリを不味くしている原因で、30秒程熱すれば信じられない美味しさになるようです。
 新し物好きの筆柿としては、早速”アンチョビ”を仕入れて、夕食に春キャベツ、人参スティック、胡瓜で頂くことにしました。オリーブオイルも体に良いし「大成功」でした。
 皆さんも試してみてください。「パセリ」は来週に挑戦します。
06月09日(土)
 「東海地方は入梅したとみられる」としっくりこない予報が出ました。
 雨を覚悟していましたが、降っていなかったので、6時より田峯観音へ水汲みに出かけました。
 今回は、第二東名のNEOPASA(ネオパーサ)浜松に立ち寄り、雑誌等で気になっていた「うなぎエクレア」を購入する予定で出発しました。出発が早く、雨も心配でしたので、最初に地道で水汲みを済ませ、三遠南信道鳳来ICから浜松に向かうことにしました。鳳来IC〜浜松いなさJCTまで無料でした。8時30分にはNEOPASA浜松に到着したにも係わらず「混雑」表示です。
 一目散にお目当ての「うなぎエクレア」をゲットです。お隣では、メロンの入ったメロンパンに大行列が出来ていました。
 家で早速頂きましたが、頭からか?、尻尾からか?、忍びながら美味しく頂きました。
 あまりに、可愛いのでトップページにアップしておきました。
06月08日(金)
 疲れが溜まっているようです。帰宅して、直に夕食を済ませ、19時前にはソファーで少しだけ休んでから、パソコンやフェースブックでも取り掛かろうと思いましたが、一瞬にして爆睡状態だったようです。相方が「テレビを見ているの」、「お風呂に入ったら」と声を掛けてくれたようですが、記憶が有りません。目が覚めてお風呂に直行しましたが、風呂の中でもこん睡状態だったようです。
 ベットで着替えをして、横になったら明け方の4時でした。こんな日も有りますよね!
06月07日(木)
 以前、ホームページからSNSを意識したことが有り、MIXIのアカウントを取得し少しの間アクセスしていたことが有りますす。しかし、イメージが合わずご無沙汰状態になっていました。スマートフォンの交換を考えていると書きましたが、妙にFaceBookをやってみようと思い、入門書を仕入れて来ました。MIXIと異なり、実名で繋がっていくので、怪しいような情報や誹謗中傷が無いように思えました。
 本を片手に取り掛かりましたが、思うように理解できなくなってきたことに、相当ショックを受けています。 
06月06日(水)
 明日が仕事のピークとなります。事務室は狭く、環境が悪いため、厚くて窓を開ける人と寒いと言って閉める人が交差しています。その窓が筆柿の後ろにあるため、寒くてブレザーを着たり脱いだりで、体調不良で風邪の引き始めのように少し頭痛がします。
 明日があるため早めに寝ました。
06月05日(火)
 仕事に向かう途中で、カラスが雀を狙って狩りをしている姿を初めて見ました。
 まるで、鳶や鷹が獲物を狙う感じで、逃げ回る雀に襲いかかっていました。カラスがあのようなスピードで飛ぶ姿を見たことが無かったので、ビックリしました。
 そう言えば、雀や燕の数が最近めっきり減少したように感じます。カラスが増えたのは一目瞭然で分かりますが、ヒヨドリのような雀より大きい鳥とサギが飛び交うようになりました。この現象は、筆柿が子供の頃には無かった光景です。
 特にサギが川にやって来るようになってから、川魚の個体数が激減しました。ワニ亀やヌートリアそしてアライグマなど自然環境が狂って行きそうです。
06月04日(月)
 世紀の天体ショーに見放された地域のようです。
 数日前の金冠日食は厚い雲に覆われて、日食グラスが活躍できなかった人も多いことでしょう。
 本日は、満月の月食が見えると期待して、月食の写真撮影の仕方を勉強し、カメラ片手に外に出てみましたが、何処に月があるのかと思わせるほどの厚い雲に覆われていました。
 自宅前を綺麗な蛍が乱舞しているので、蛍撮影に切り替えようと思います。
 撮影期間は限られているので、今から勉強です。上手く撮影できたらアップします。
06月03日(日)
 地域をあげて街を綺麗にする運動(クリーン運動)が行なわれました。
 軍手にビニール袋そして空き缶を拾う物(名前が思い出せない)と準備万端にして出かけました。皆さんにお礼の挨拶をして作業開始です。最近では集落内に空き缶が散乱している事も無くなりました。所が、県道道路沿いで作業して見えた方はビニール袋に空き缶やプラスティック容器で一杯でした。競艇や観光地に向かう主要道路ですのである程度は覚悟をしていましたが、「ゴミがゴミを呼ぶ」との言葉通りでした。
06月02日(土)
 防災研修・運動会そして明日はクリーン運動があるため、今日はノンビリと決めていました。午後からは各週によって異なりますが、午前中はゴルフ練習に始まり、「ひだまり」さんで読書タイムと決まったパタンです。
 最近スマートフォーンの調子が悪いためショップに相談に行ってきました。トレンド物には真っ先に飛び付く筆柿ですが、当初は求めていた機能が付いてなかったので見合わせた記憶が有ります。求めていた機能が追加され飛びついたのが2月ですので、まだ2年には8ヶ月ほど足らず解約金が数千円取られてしまいます。恐ろしいことに、このシステムは自動更新となっており、自動更新後の1ヶ月以外は2年超えても解約金を取られてしまいます。
 皆さんも不可解な解約金を取られないためにも、説明書なり店員に確認してみてください。
06月01日(金)
 今日は「もっきんど」さんのお仲間が集まって、「ゴルフ:もっきんど杯」が行なわれていました。参加予定でメンバーに加えていただいていましたが、完全に筆柿の不注意で仕事の調整が付かず、ドタキャンに近い形になってしまい迷惑をかけてしまいました。
 仕事中に参加した仲間から、「ヤッター!」のメールが飛び込んできました。実力的には90台平均ですが、今年は不調で100を超えているとの事。そんな彼が、88で回り、後半のショートで5オーバーがなければ、80台前半だったと。。。ニコニコの内容でした。
 夕方からの反省会で「もっきんど」さんの美味しい料理が一段と美味しく、口も軽やかなことは間違いありません。
 来週、自慢話を朝から聞く羽目になりそうです。(参加したかったなぁ!)