本文へスキップ

過去の日記2012年03月

03月31日(土)
 前から約束してあったゴルフ決戦の日が来月19日に決まりました。
 対戦相手は、年齢差は歴然としていて、練習した分だけ伸びてきますが、筆柿は過去の栄光を保つのがやっとの状態です。思えば、家の近くに練習場が在ったので、仕事が終わった後や暇があれば少しの時間でも練習に行って居たものでした。
 あの頃からず〜と、ここを気をつけて・・、体の捻りを・・、など等言い続けて練習しています。理屈ばかりで進歩や終着点がありません。
 対戦相手も、薀蓄本や周りからのアドバイス等で、蟻地獄にはまって行くような気がします。
03月30日(金)
 「反省」の日でした。
 ファミリーが集まって、「もっきんど」さんで食事会を行ないました。どの様な席でも、聞き手に周り、大人の雰囲気が漂う「ナイスミドル」を目標においているのですが、心に描いている「聞き上手」になれません。
 ある芸能人が言っていました。「会話が途切れる事(空白時間)に不安を感じ、常に何か会話をしていなくてはならないのでは?と言うプレッシャーに苛まれています。」その為、傷つけるような余計なことを口走ってしまうことも多々有るそうです。
 くだらない話を無理やり聞いていただき有難う御座いました。今日の反省を生かすべく、「新年度から人が変わったようにナイスミドル」に徹します。m(__)m
03月29日(木)
 知人が、トヨタ「VOXY」をサヨナラし、マツダ「CX5」を購入されました。
 「VOXY」はゴルフメンバーで海外ゴルフに行くときに、セントレアまでお世話になっていた車です。開口一番「今後、どうやってセントレア行こう」で新車の話題は後回しになってしまいました。彼は、「グリーンディーゼルで燃費が・・・、トルクは○○以上」など等を語り、良い車を買ったね!と同意を得たそうでした。いろいろ言われても、「CX5]がどのような形の車か知らないので、合図地を打つのがやっとでした。
 筆柿も定年と車の更新時期を見極めなくては。 
03月28日(水)
 山小屋仲間で老舗の印鑑屋さんに、印鑑の作成を依頼しました。筆柿が使用している陰影と材質をFAXで注文したら、「平成17年に、娘さんと息子さんを作成されていますが、同様な感じでよろしいですか!」との連絡を頂きビックリしました。普段は「たいがいたいがい」の言葉がぴったりの人ですが、流石に商売やさんのデータ管理は凄いと感心させられました。ただし、折り返しの電話を頂いたのは奥様からでした。(やっぱり) 
03月27日(火)
 やっと、暖かい日差しを感じる日でした。
 我が家の前の枝垂桜の枝にも蕾が膨らみ始め、全体が薄っすらと色づいた雰囲気になったようです。
 いよいよ、今週末には開花しそうです。
 息子Bが社会人となるため、帰郷していますので、準備のお手伝いや、筆柿本人の新年度準備を行なうため、申し訳ないですが、徒然草も短めです。 
03月26日(月)
 職場の人事異動の内示が発表されました。
 筆柿は100%の確立で異動し、異動先はK部署との噂が飛び交っていました。しかし、噂は噂でした。異動することは的中しましたが、異動先は、数年前に所属していた部署で、俗に言う出戻りでした。
 この年齢になってから、全く新しい部署に変わり、一から覚えるのも大変ですので、心の中で良かったなぁ!と思っている自分が居ました。
 「新年度から再び宜しく」と、挨拶をして、引越しの準備に取り掛かりました。
 経験のあるところとはいえ、再び覚えることが一杯で不安です。(チョイ弱気) 
03月18日(日)
 共産主義の中国では私的所有権がない。だから、他人の「所有」、「商標」に対しての意識が希薄だそうです。
 かつては皇帝が代わるたびに翻弄されてきた中国人は、他人を信用しない。そして、大多数が「あの世」を信じていないことも大きい。大切なのは「この世」だけなので、自分さえ良ければそれでいい、となると言われています。従って、金さえ得られるなら、相手に迷惑をかけることも平気だ。「ロレックスの模造が儲かる」となると、猫も杓子も一斉に偽ロレックスを作り始める。上海ガニなどは本物にあたる確率のほうが低いとは驚きです。
 嘘は当たり前だから中国には「嘘つき」や「ずるい」という言葉がない。むしろ「賢い=ずる賢い」であり、ずる賢さを称える。
 考えさせられた記事でした。(資料:SAPIO)
03月24日(土)
 久しぶりと言っては語弊がありますが、久しぶりの通常の週末です。天気は、相変わらず曇り一時日差し&雨と、どうにもならない日でした。
 何時も、溜まった本を読みあさろう、パソコンショップやゴルフショップなど等、毎週ワクワクしながら週末を待っているのですが、相変わらずゴルフ練習場+喫茶店で雑誌の読みあさりで終わってしまいます。結局、今日も普段どおりの行動パターンで夕方を迎えてしまいました。
 人と話していると、何かあった事が話題になる為、充実して羨ましいな!、と思いますが、そんなに毎日が変化に富んでいる人は少ないのでは?。
 明日は今日より更に冷え込むそうです。また、変化の無い終末になりそうです
03月23日(金)
 今朝、庭に出てみると、鶯の爽やかな鳴き声が聞こえてきました。
 あまりにも美しい鳴き声に「泣かぬなら、????ホトトギス」の話を思い出してしまいました。
 青春時代は大学のあちらこちらで、ヘルメットと角材、壁や手拭には○×反対等の文字が書かれていた時代でした。是非は別として、若者が熱かったのかなぁ!と思います。まさに、「泣かぬなら、殺してしまえホトトギス」がピッタリです。
 例年庭にある木々に立ち止っている姿を見かけていますので、少し早く起きて「・・鳴くまで待とう・・」の気持ちで、春の訪れを実感したいと思います。 
03月22日(木)
 年度末が近づいています。今年度で退職される方、組織改革で場所の変わる方が身辺整理をして見えます。また、昼休みなどでは、○○君が異動するようだ?、××君は間違いなく・・へ動くなどと、至る所で人事の噂話が飛び交っています。この手の噂話には積極的に参加して来ましたが、的中したことは皆無です。
 明日の夕方には、一部の内内示が提示されるので、若い人たちの間で内示内容について深夜までメールのやり取りが行なわれます。 
03月21日(水)
 九州の写真でトップページを編集しようと思いましたが、デジカメを息子に渡してきたため、諦めてノンビリする事にしました。
 今日から相方が3日間不在ですので、鬼の・・・間の時間を有意義にと言うことで、土産の辛子レンコンと数種類のおかずを作り、今宵は溜まったビデオ鑑賞を行ないます。 
03月20日(火)
 旅行最終日の締めくくりは、熊本城です。
 加藤清正が当時の最先端の技術を投じて築城しました。なかでも「武者返し」と呼ばれる美しい曲線を描く石垣は有名で、自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術がみられ難攻不落の城と言われ豪壮雄大な構えです。
 お城のあとは、有名な水前寺公園散策、昼食には行列のできる、熊本ラーメン(大黒ラーメン)を頂いて、今回の九州旅行を無事終えることができました。
 息子と別れ、時間まで阿蘇山ドライブをして、6:50分発で岐路の途につきました。
 もう、九州に来ることは無いのかなぁ!、(泣;)
 宮崎ー>大分(岡城)ー>福岡(天神)
 福岡−>佐賀(吉野ヶ里遺跡)−>長崎(島原城)ー>熊本(市街)
 熊本ー>熊本(熊本城・水前寺公園・南阿蘇)−>岐路 全走行距離:831キロ 
  03月19日(月)
 今日の目的地は、「佐賀県:吉野ヶ里遺跡」、「長崎県:島原城」巡りです。
 吉野ヶ里遺跡は我が国最大の遺跡で、弥生時代の稲作の文化が始まり、定住文化が根付いた日本の文化の原点ともいえる時代のものです。「邪馬台国」の時代を彷彿とさせるもので国の特別史跡にも指定されています。
 次なる目的地は、島原城です。此処に向う途中、諫早湾の数キロに及ぶゲートや大噴火した雲仙普賢岳を目にすることができます。
 城郭の形式は長方形の連郭式平城で、高く頑丈な石垣が特徴で、藩主は松平(深溝)家で三河地方とはゆかりの深いところです。
 フェリーにて熊本に戻り、熊本市街散策に出かけましたが、焼肉と馬刺しのお店しか目にしませんでした。郷に従って馬刺しと郷土料理を頂いて就寝です。
03月18日(日)
 7:55分発に乗るべく6:35分早朝よりお出かけです。
宮崎空港でレンタカー(新車でアイドリングストップ機能付マーチ)を借り、息子Bと九州旅行スタートです。
 今回の旅行テーマは、「古城を訪ねて」ですので、宮崎から真上の大分に向かって北上しました。チキン南蛮発祥の地(延岡市:道の駅北川はゆま)で昼食をとり、第一目的地「大分県竹田市:岡城跡」に到着。
 岡城は難攻不落の日本3険城といわれています。作曲者の瀧廉太郎は、幼少期を竹田で過ごしており、「荒城の月」はこの岡城をモデルに作られたといわれています。
 東海地方はお城のメッカであり、山間の小さな街にこれ程のお城があったとはおどろきでした。
 阿蘇・九重連山を通り抜け高速道を使って、宿泊地:福岡天神へ。もつ鍋のコース料理をいただきに、市内に繰りでました。天神は栄、中洲は伏見の感じでした。
03月17日(土)
 朝から3月とは思えないほど冷たい雨が降り注ぐ中、法事に出かけました。まるで、亡くなられた方が泣いてような雨でした。1時間ほどのお経をあげた後、皆でお墓にいきお参りをして、無事法要を終えることができました。
 お寺さんの言葉の中で、三途の川は諸説あるが、浅瀬・中瀬・深瀬を言い、生前の諸行によって、深さが異なるなどや、49日の所以など伺うことができました。
 因みに、お寺さんは、舟で川を渡ることができるそうです。何事も修行ですね!。
03月16日(金)
 私は、中途半端な左利きですが、皆さんはどちらですか?。
3月7日放送の「ホンマでっか!? TV」で「左利きは右利きより9年早死にする」という驚きの情報が紹介されました。アメリカで調査したところ、右利きの人は75歳だったのに対して、左利きの人は66歳で、9歳もの差が出たそうです。また、死亡原因は、病気よりも事故死が圧倒的に多く、左利きの事故死亡率は5.3倍にものぼるそうです。
 どうも、世の中のもの右利き用に多く作られているので、ストレスがたまるのが要因と考えられているそうです。かと言って、右利きに直す方がいいのかという問題ではないそうです。左利きの人は脳の構造が少し違い、無理に右利きに変えると、吃音などの弊害が出る可能性があるのだそうです。世界的に有名な医学雑誌に発表されたもので、かなり信憑性が高いとのこと。
 左利きの人にとっては、ちょっと考えさせられる情報ではありますね。
 03月15日(木)
 「中国人の民度は低すぎる。観光客のマナーもなっていない」――。中国新聞社は、行楽客のマナー問題を取り上げることが比較的多い。中国人観光客の場合、周囲の注意や忠告を受け入れず、争いになる場合が多いという。投稿は、「禁煙場所でたばこを吸う」、「少女の銅像の胸に吸い付いて記念写真を撮らせる女性」など枚挙にいとまがありません。
 「旅の恥はかきすて」とばかり、訪問先で目に余る行為をする人はいますが、一定レベルの「マナー」や「公共的な道徳」を身につけていたいものです。
 18日に九州に行きますが、最低限、他人様に迷惑を掛けないようにしなくては。
03月14日(水)
 ホワイトディです。
 バレンタインで頂いたチョコレートが、例え義理であろうと気持ちを込めてお礼しようと、例年何にしようかと探しています。過去には入手困難だった北海道生キャラメルとか壺プリン等をお返ししていました。
 今年のホワイトディは、表紙の写真のとおり、京都緑寿庵清水の手作り金平糖をお返しに選びました。
この金平糖は、紀宮様・黒田様の結婚式で引き出物に出されたものです。創業1847年の京都でただ一軒の伝統を守りながら手作りで金平糖を作っている、皇室ご用達の専門店です。以前京都旅行の際に立ち寄ったときは、如何にも京都らしい佇まいのお店に、商品を求める女性客で一杯でした。
 丁度よい甘さと、ほのかな香りが口の中に広がり、駄菓子とは別物です。
 勿体無くて一粒一粒味わって頂きました。 
  03月13日(火)
 今日は何にも無いと言ったら怒られそうですが、本当に何もありません。
 仕事が始まると同時に、会議室に直行です。後は1時間拘束の10分休憩の繰返しで、18時過ぎまで会議室に缶詰状態。限界で疲れきった状態で帰宅。
 いつもお茶や珈琲のところを焼酎にして徒然草を書き込みしています。
 風呂でノンビリして寝ます。お休みなさい!
03月12日(月)
 さむ〜い!。朝方、出勤時間帯に雪が舞い落ちて来ました。
 3月のこの時期に雪を見て、子供たちがまだ幼稚園〜小学校時代の春分の日に富士サファリパークに行った時の事を思い出しました。
 サファリパークで遊んでいる時に、一気に雨雲が広がり激しい雷雨に見舞われました。 宿泊は富士山5合目近くのホテルに泊まる事になっていたので、車を走らせると、雨から雪に変わり諦めなくてはならない状況となりました。結果的には近くの駐車場までホテルの車に迎えに来て頂き事なきを得ました。
 天気が回復し、間近で見た夕焼けの赤富士は今でもハッキリ脳裏に焼きついています。
 因みに、子供たちが覚えているかは定かではありません。
03月11日(日)
 地域によっては総代会、区長会、代議員会など呼び名は異なりますが、集落の人が集まって一年の〆を行なう総会が行なわれました。
 4月から”長”として同意されたので、大変な1年間が始まります。この集落は、市街化すべき区域に指定されていないため、建築制限も強く、若者の都市部流出と合わせ、人口も増えません。
 本日一番議論が伯仲したのは、スポーツ委員の受け手が無く如何するかと言う問題です。御高齢の方は「スポーツは無理だから若い人で」と言われますが、若い人は仕事勤めの上に、子供会や消防関係などで結構多くの役割を受けて見えるのです。
 ”長”と言っても、私より先輩ばかり、取り仕切るのは骨が折れます。
今日の一言「地域コミュニティは難しい!」(泣;
 03月10日(土)
 息子Bが大学を卒業し、4月からの社会人まで帰ってくる事になりました。
 今まで、理由をつけては遊びに行っていましたが、もうこれで行くことはありません。
 そんな訳で、最後ですので、片付けの応援がてら2、3日遊びに行く予定を立てる日にしました。いつも同じ空港、ホテルでは面白くないため、博多の屋台、熊本城などレンタカーの空港乗り捨てを利用して、今まで行った事の無い観光地・名物グルメにチャレンジする案で決定です。
03月09日(金)
 旅行の楽しみに素敵な出会いに期待する人もいることだろう。期待に応えるべく“美男美女が多い世界の街ベスト10”という旅行サイトがあるそうです。個々の主観的な要素が強いが、旅行情報専門の記者たちによる選定となれば、信用も高い(はず)。頭の片隅にでも入れておいて損はないのでは。
 “イケメンが多い街”第1位に選ばれたのは、ストックホルム、2位にニューヨーク、3位はアムステルダムと続く。欧州地域が多くランクインしており、イケメンに囲まれたいと思う女性は、欧州の大都市を旅行先に選べばほぼ間違いなさそうです。
 一方で、“美女が多い街”第1位に選ばれたのは、ウクライナの首都キエフ。ストックホルム、ニューヨークが2位・3位となっています。因みに、5位に入ったブルガリアのヴァルナは黒海沿岸の観光地で「夏には日光浴をしている美人でいっぱいになる」いう。
 自分の目と心で確かめて欲しいが、せっかく旅行に出かけるなら、たくさん良き人たちと出会い、素敵な思い出を作れたらと思います。
☆(資料:トラベラーズ・ダイジェストより) 
03月08日(木)
 昨日より、陽気につられてウォーキングを再開しました。
 京都で長距離を歩いた実績があるため、高を括っていたのが間違いでした。気合を入れて歩き始めると、体は重く感じて軽やかさが無いことに気づかされました。
 初日は仕方がないと諦め、呼吸法とお腹の凹凸を意識し効率よく歩くことに徹しました。僅か40分程度の間に沢山のウォーキングをしている方とすれ違いました。
 春の訪れを感じて、人も草木も一斉に動き始めているようです。 
03月07日(水)
 激しくうなされる夢を見て思わず目が覚めてしまいました。不思議なもので直ぐに内容は忘れてしまいますが、熟睡した気がしませんでした。今回のような夢は見た記憶がありません。時間的感覚もおかしかった様で、ベットから飛び起き、着替えを行なおうとした時、相方から「今日は何処かに行くの?」と問い掛けられました。意味不明でしたが、寝ぼけて1時間間違えて起きてしまったようです。
 布団に戻り2度寝しましたが、今度は寝すぎで、再び飛び起きることになりました。
 今夜は、顔がほころぶような夢が見たいです。(爆) 
03月06日(火)
 脱原発・自然エネルギーを唱える少し偏った感じの人が来たので、話を伺っていましたが、・・・
 大規模風力発電の風車で、原発1基分を代替するには約1770基が必要になり、日本列島を1往復して風車が並ぶことになる。
 「太陽光発電」も山手線内側にパネル設置する面積が必要であると試算されています。更に、一日の半分の夜は使えず、雨や曇りでもダメで、稼働率はたった1割程度です。
 発電量に『揺らぎ』があるので、「送配電施設に負荷が係り、大停電を招く恐れがある」と心配されています。
 信者だけでなく、マスコミも安易に「ヨーロッパはやっている」と言いますが、風力が活発なドイツでは、風車が止まっても停電しないよう、火力発電で補うだけでなく隣国フランスの原子力で作った電気を大量に輸入しています。化石エネルギーの安全確保ができない国で、「自然エネルギーへの幻想は棄てて、冷静に考え直したほうが・」とつい反論してしまいました。 
03月05日(月)
 少し前の寒さが嘘のようです。
 東海地方では始めての、民間企業が協賛して創設された、中高一貫教育の第1期生の卒業式がとり行われたようです。世界で活躍してと願うものです。
 1年前の東北大震災の影響もあり、過去最悪の厳しい就職戦線が続いています。我が息子Bはおかげ様で内定を頂く事ができましたが、過去に売り手市場と言われ、猫も杓子も就職できた時代が夢のようです。
 そんな息子Bから関西地方に配置先が決まったとの報告を受けました。
本人は、今までの研究成果を生かせそうなN県の研究所を候補地にあげていましたが、兄弟から、「田舎で遠すぎる・関西地方や東海地方にすべき」とアドバイスを受けていた経過があります。 
03月04日(日)
 ここ数日暖かく一気に春めいてきたと思っていましたが、一転して冷たい雨の日となりました。一旦暖かさに緩んだ体にはとても冷たく感じました。
 数日前から、愛車が「オイル交換時期です」と警告していたので、交換しに行ってきました。
オイルは100%化学合成を5,000キロ見当で交換しています。因みに、エレメントは10,000キロ見当です。
 少しのメンテナンスや点検だけで、気のせいか車が軽く感じます。これで、桜前線や第2東名が開通してもバッチリです。
 「あ、ナビの地図が古いため、車が空を飛んでしまうか!」。
03月03日(土)
 冷蔵庫を覗いていたら相方から何を探しているの!、3月から本格的にダイエットに取り組むと言っていたのに、言うだけの「前原大臣と一緒」と、揶揄されました。
 冬になると鍋物が多く、食事の量が解らず少しずつ食べ過ぎてしまいます。更に悪い事に体重計が故障をきっかけに日常チェックをサボっていました。
 風呂の中で水圧の力を借りて、お腹を凹める事から始めましたが、あきらかに太ったようです。日々チェックすべく、早速体重計を脱衣所に持ってきました。
 相方から「お菓子を目に付くところに置いておけば食べられるのは仕方が無いこと!、欲しければ見につかない所にしまって置けば」と言われたので隠しておいたのに、探してもありませんでした。大きな鼠にでもとられたのかなぁ、変ですねぇ
03月02日(金)
 今日は、朝から一日中会議でクタクタです。
 仕事絡みではありますが、友人が計画したアフターファイブの食事会へ参加してきました。この時期の会話と言えば、職場組織の問題点や人事の話に集中する傾向にあります。
 酔っ払いの会話ですが、組織、人事そして仕事の進め方に対して結構ポイントを突いた良い意見が聞かれます。日本人(組織)の特徴ですが、ディベートを嫌うため、意見を言わない&言っても受け入れるシステムが整っていない事が問題では?といつも思います。
 因みに、日本人が世界で一番空気を読む人種だそうです。(仕方が無いか!) 
03月01日(木)
 今日は、中学校の同窓会総会が開かれ、来週8日に卒業生する生徒を前に、新役員として挨拶をしてきました。
 数年前に新築された母校の体育館に今回初めて入りました。立替えにより壊された、前の体育館も数十年前、筆柿が中学3年生の時に建設を開始したもので、未完成のまま、卒業式の練習と卒業式の2回しか入った事しかありません。
 久しぶりに学び舎を訪れましたが、校舎も体育館も増改築を繰返していて、思い出がよみがえる風景に出会えませんでした。
 時の流れを感じますね!。