本文へスキップ

過去の日記2012年01月

01月29日(日)
 流石にすんなりベットから起き上がることは出来ませんでした。ベットから降りると、左足の踝辺りが悲鳴を上げそうでした。朝食バイキングはサラダと果物で軽く済ませ、雪がちらつく中、JRで宇治駅まで行き、2日目のスタートです。
源氏物語を尋ねる宇治周辺散策です。通常の散策ルートの逆周りで、駅から宇治橋⇒源氏物語ミュージアム⇒世界遺産(宇治上神社)⇒宇治神社⇒興聖寺⇒世界遺産(平等院)で宇治を満喫しましたが、昼食のタイミングを逃し抹茶ぜんざいで小休止。再びJRで東福寺駅へ、ここから東福寺までが緩やかなのぼりが続き、悲鳴を上げている足に堪えました。特別拝観の龍吟庵を見た後、京都駅で忘れていた昼食と定番の亜砂利餅をお土産に購入して、京の冬の旅を終えました。
本日は、1万9千歩、16.7キロでした。
01月28日(土)
 京都旅行は毎年雪がチラつく季節です。今年も例外なく京都駅を降りるとチラついてきました。今年はコース計画者のS君から修学旅行のようなメジャーな所へ行く上に、散策距離も長いため相当歩くと予告されていました。
昨年までは、毎日ウォーキングをしていたのですが、最近は全く歩いていないので少し不安を抱えながら教徒の1日目がスタートです。
京都駅から西本願寺⇒東本願寺⇒渉成園⇒豊国神社⇒三十三軒堂・・昼食。
 別ルートの仲間と待ち合わせ、建仁寺近くの高台寺(料亭まとの)で至福の一時です。
午後は、八坂神社⇒建仁寺・・神泉苑⇒二条城・・清明神社・・夕食(ホルモン料理)
 ホテルについて、お風呂でマッサージしてベットに横たわった瞬間に夢の中でした。万驚くべき数字をはじき出していました。2万歩、17キロ以上でした。
01月27日(金)
 まだ若干風邪気味ですが、明日から例年恒例となっている京都へ雪景色を見に行ってきます。京都旅行はテーマを決めて、小さなお寺まで一軒一軒見学をしてきますが、今回は昨年に良いことが続きましたので、感謝のお礼参りをしてこようと思います。今からお賽銭を十二分に支度をして明日に備えます。
 皆さんも良い週末を!(合掌)
 01月26日(木)
 昨日に続いて今朝もしっかり冷え込みました。天気予報で名古屋の最低気温が0度を下回り、日中の最高気温も5度程度で平年より3度以上低いそうです。朝、車に装備されている温度計を確認していますが、数日前まで3度前後で推移していましたが、今日はトップ画像に掲載の通り0度を示し思わずカメラに収めてしまいました。マイナス表示をするかマニアルを見ないと定かではありませんが、長期予報でも2月中も寒い日が続くとのことです。この地方は暖かく東北や日本海側の大雪で苦しんで見える方と比べると贅沢な事です。寒い、寒いと愚痴をこぼしてばかりでは申し訳ないですね。
01月25日(水)
 流石にお医者さんからの風邪薬は効果があったようで、一段と楽になりました。昨日、医者の帰りにラジオ番組であなたのお勧めの風邪対策について多くのリスナーから首を暖めることで風邪に罹ったことがない!、頭部から体に繋がる部分で、神経等が密集していて唯一空気に触れている部分ですから、ネックウォーマやマフラーを巻いて寝ると良いと紹介されていました。早速ゴルフ用に仕入れたネックウォーマーを巻いて寝ましたが、信じられないほど暖かく、グッスリ寝ることが出来ました。
 因みに相方は寝息が煩くてたまらないとぼやいていました。
01月24日(火)
 風邪でダウンです。
01月23日(月)
 風邪でダウンです。
01月22日(日)
 ゴルフでのレフティは色々な面でハンディとなっています。
まず、発売されているクラブの種類が圧倒的に少なくモデルも限定される現状ががあります。新モデルの発売サイクルも長くなっていて値段設定も高めです。右の人のように新クラブの貸し借りの試し打ちも出来ません。
 次に、練習場では左打席は数打席しかなく、毎回同じ場所の為、風景に変化がありません。何より、右打席の人と向かい合わせとなるため、下手な珍宝柿はミスショットで「あ!」と声が出て恥ずかしいし、気楽に練習できません。
 本番のコースでは左側が池や谷で、右側が土手となっていることが多く、スライスボールが出やすいアマチュアは、右の人は土手側に飛んでOBを免れやすいですが、左の人は構えた時から池や谷が視覚に入り、必然的にOB成り易い宿命を持っています。
 そんな、不利なレフティゴルファーの気持ちを分かってくれる仲間が増えました。(笑顔)
01月21日(土)
 やっと訪れた週末で、海外ゴルフでの反省点の修正や、画像の整理等を予定していましたが、鼻水や咳も昨日より酷くなり、お昼に珈琲タイムを取った以外はずーと寝ていました。夕食に起きて徒然草を書いています。明日は強制?ボランティアがあるため再度寝ます。
 布団に入れば幾らでも寝れるという事は、完全に体調不良です。おやすみ、、、、
01月20日(金)
 東京電力福島原子力発電所の事故から原子力の安全神話が崩れ、原子炉の停止始まると同時に猫も杓子も節電×2と大騒ぎになってしまいました。原子力を停止しても十分賄える、これからは太陽光や風力の代替エネルギーと言われていますが、本当のところはどうなのでしょう。マスコミも原子力停止状態がどのような事か正確に伝えないと、停止しているから安全と思い込んでしまうのではないでしょうか!。原子炉は発電していないだけで、冷却を始めとする一連の作業は行なっています。従って、今浜岡が福島と同様なことが起これば停止していても大惨事になるのではないでしょうか!。
 太陽光1年分は碧南火力では2時間と同じだそうです。
 今日は、電力問題の講演を聞いたので、少しだけ思いを綴ってみました。 
01月19日(木)
 インフルエンザが猛威を振るっています。この地方の小中学校ではクラス閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。私もタイに行く前から喉風邪で発声が苦しい状況が長く続いているのでマイコプラズマ肺炎に罹ったのではと若干不安視しています。この肺炎は、最初は乾いた咳で痰もすくないですが、だんだんと痰も出るようになります。咳は、なかなか改善を見せず個人差もありますが数日で治ってしまう人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。周りからタイ旅行で変な菌(タイH型ウイルス)を貰って来たと白い眼で見られているので、一刻も早く直すのが今一番重要事項です。
因みに、自慢ではないですがインフルエンザは予防接種をした事も罹ったこともありません 
01月18日(水)
 高校出てから一度も就職せず、作家の道に進まれた田中慎弥さんが芥川賞を受賞されました。インターネットやツイッターで直ぐに○○だ!、××だ!、いや△△だ!、などと言いたい放題の意見が飛び交っていますが、所詮カットにカットを重ね世論誘導をするマスメディアに驚かされているに過ぎない気がします。漫画でも何でも結構ですから文脈のある本を読み考察する人間になっていかないと駄目だな!余裕の感じられる人に成長しなければ。
 だって、初対面の方と話したとき、本を読んで見える方は直ぐに分ります。。。 
01月17日(火)
 朝目が覚めると薄らと雪景色です。体重のほうは薄らではなく、しっかりと増加していました。
 今日から脂肪貯金を減らすぞ、と意気込んだのに職場の新年会が設定されているのを完全に忘れていました。仕方なく今日は控えめにと気持ちを切り替えて望んだものの、パクチーや香辛料に犯されたいた者にとって日本食の美味しさ特に旨味は感動的でした。
 結局十二分に味わってしまい先行きが不安です。(笑&反省 
01月16日(月)
 0時5分(日本時間2時5分)に一番端の搭乗口から更にバスで飛行機に搭乗です。!圧倒的に観光客が多い韓国に便利な搭乗口が優先されたのは間違いないと思います。(日本の元気復活に期待です。)
 7時30分セントレア着。ここからがハプニングでS君のゴルフバックが現われません。諦めて紛失届提出して自宅に向かう途中でセントレアからインチョン空港(韓)にあるとの連絡がありホッとしたのもつかの間、今度はI君が家でゴルフバックを開けると、ドライバーのヘッドがポロリと折れていたそうです。泣くに泣けない話ですが、「帰りの話で良かったなぁ!、行きなら大変だぞ」と慰めて、今回の旅行を無事(?)終えることができました。
※実は今回の旅行風邪気味で喉を痛めて、お喋り出来ず少し残念でした。!!
01月15日(日)(うす曇)
  実質最終日です。ゴルフ場もパタヤから一番近い所で、今回の3コースの中では最もキャディの質も良く、プレーしやすいコースでした。プレー後はシャワーも浴びずにホテルに戻り、荷造りやマッサージなど各々でチェックアウトまで時間を過ごし、18時にチェックアウト。全員で最後の晩餐会場で反省点を語り、20時30分にはパタヤを後にしました。
 化け物のような空港で出国を済ませ、お土産を購入して帰国の途に!。
01月14日(土) (晴れ)
 今日は日差しがあり日焼け対策は必須です。今日のゴルフ場はセントアンドリュースと超名門の名前が付いていたのでメンバー全員が期待を膨らませて向かった訳ですが、見事に裏切られました。コースは若干真似ている物のメンテナンスは悪く、最悪だったのは10名を5人の2組で回らされ、2人で回っている韓国プレーヤーは下手で大渋滞、極めつけは10人全員が過去に例を見ないキャディの質の悪さでした。
鬱憤を晴らすべく夕食は高級?海鮮料理店に行きましたが思ったほどでなく、最後はタイ式マッサージやゴーゴーバーを求めて夜の街に消えていきました。(反省) 
01月13日(金) (うす曇)
 早朝ゴルフのため6時前には起きましたが、就寝が24時を回っていたので、時差を考慮すると起きれるか心配でした。
 ゴルフ場へは送迎用ワゴンで行きますが、1台約2,300バーツ(6,000円)でゴルフ場に到着後、ゴルフが終了するまでゴルフ場の駐車場で待っているわけですから、信じられないシステムと価格だと思いませんか?。(1人当たり1,500円程度です。)
 タイは山がないため池と林に囲まれたゴルフ場が大半で、日本のように斜面に当たってフェアウェイにボールが出てくるなどのラッキーはありません。プレー代7,000円程度で一人1台のカートと一人づつキャディが付き更に、ボールのところまでカートで行く為全く疲れません。
 これ程の恵まれた環境でゴルフをしますが、スコアが比例することはありません。(泣;)
01月12日(木)
 普段寝起きが悪いのに、今朝は目覚ましがなる前に目覚め準備万端です。BOXYで5人分のスーツケース(小)+ゴルフバックは限界です。空港で4人と合流後は朝食となりますが、摘みにビール、ラウンジに移動しても同様で、更にDFSで現地用のウイスキー&焼酎を5本購入です。メンバーの酒豪ぶりに完全に脱帽状態です。
 タイの空港はバレーボール大とするとセントレアはピンポン玉の様です。高速で90近くで今回の目的地「パタヤ」に到着です。後は、薄着に着替えて街へ消えていきました。
 昨年は10,000円で3,400バーツが今年は円高で4,000バーツ強でした。
01月11日(水)
 タイに行っていた友人のK君から帰国報告を受けました。
バンコクが例年に無く蒸し暑く、スコールも「バケツをひっくり返した様」とのこと!、ゴルフは滞在中は毎日の6ラウンドでグレードの高いゴルフ場と中級クラスでは、コースもキャディの質も全く異なる上、日本円で換算すれば、大きな差ではないので絶対に高級ゴルフ場にすべきとのことでした。特にキャディの質が異なるためエンジョイゴルファ向けだそうです。また、連れの方がお土産を沢山購入したので3人で20キロオーバーとなり帰りの空港で20分近くやり取りをしたそうです。言葉が解らない振りをしていたら、「次回は絶対だめだ」らしきことで通過できたそうです。
 以前より重量制限が厳しくなったので注意せよ!、とのアドバイスを頂きました。
 では、明日からお休みします。。。 
01月10日(火)
 明後日から、恒例のタイ国パタヤ3泊5日のゴルフ三昧にいってきます。
 友人のK君は正月3日から8日間もバンコクへゴルフ旅行に出かけています。今の時期は乾季であるにも係らず天気予報は雨マーク!、過去に雨が降って困った経験がないので心配です。また、昨年はタイで風邪を引いた苦い経験があります。
 風邪気味ですので暖かくして早めに寝ます。 
01月09日(月)
 テレビで七草粥の話題を放送していました。昔、我が家では、畑で七草を栽培し、年末から年明けの6日まで、収穫〜パック詰めにして市場に出荷していました。最盛期には近所の方を雇ってまで作業をしていたので、家族の一員として極寒の中、収穫や洗い物しなくてはならず、お正月が待ち遠しい、楽しみだと思ったことは有りませんでした。
 七草の種類を口ずさんで見ましたが、6種類しか思い出せず、無病息災を願い七草粥を毎年頂いていたのに、ニュースを見るまで知らなかった自分が悔しくてたまりませんでした。
春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、で食べられますが、秋の七草は食べられません。(ハコベラが思い出せませんでした) 
 01月08日(日)
今日街を走っているといたる所で、成人式を迎えた方の着物や紋付姿を拝見し数年前のわが子たちの成人式を思い出させて頂きました。
 「よ、千両役者」と声を掛けてしまいそうでした。(古い掛け声)
 千両と言えば、万両と合わせ秋から冬に小粒の赤い実がなりますが、皆さんは、百両・十両・一両もあることはご存知でしょうか?。万両は葉の下側に実があり千両は葉の上に実があります。葉っぱも若干違うようです。
 全て赤い実を付けた植物で、お正月の縁起物として人気があります。
01月07日(土)
 3連休ですが中日の8日は仕事が入っているので、今朝8時から田峯観音へ水汲みに出かけました。年末から雪は降っていないのでノーマルタイヤの車でも安心して出かけられました。何時も人影が少なく、水汲み場所に出来るだけ車を近づけていましたが、今日は参拝客で満員御礼で横付け出来る状況ではありません。今までが何だったのかと不思議に思えてしまいます。水汲みとお参りを済ませた後は、休息所で名物の「御幣餅」と「べらべら餅」を購入、更にアルフォンソカフェで美味しいブランチ&珈琲とマスターが筆柿地方に縁のある方とのプチ話をを聞かせて頂いて来ました。
 小判の形から「御幣餅」と思っていましたが、一般的には「五平餅」ですかね!
01月06日(金)
 今年の年初にダイエットを誓っていましたが、正月のご馳走等をどの程度我慢できるかバロメーターにしていましたが、お世辞にも出足好調とは行きません。昨年○○Kgダイエットに成功したのが自信となり返って障害になっているようです。正月はやっぱり無理だから、明日から再スタートの言い訳をして今日まで来てしまいました。
 偶然テレビで大変身ダイエット番組を見て再び挑戦意欲を掻き立てられました。
大変難しいこととは分かっていますが、自分の意思との戦いですのでガンバロウ!!
01月05日(木)
 週末が近づいてきて高揚してきましたが、体調は鼻水が出始めて風邪気味のようです。今日、職場で風邪気味の人に「気が緩んでいるから」、「仕事に身が入っていない」等とチャチャを入れていましたので、何としても明日は体調を戻し出勤すべく、風呂で温まって、気休めの風邪薬とドリンクを飲んで寝ます。
 皆さんも体調には十分お気お付け下さい。 お休みです!! 
01月04日(水)
 今日から仕事です。
 正月三が日、即、通常勤務は辛い!ものです。せめて4日までが切なる希望です。年末年始で事務室内は冷蔵庫のように冷えきっていて、暖房設定温度もウォームビズで低く一日中、全く温まりません。外から見えたお客さんも中に入って暖かいと思いきや「寒いねぇ」の一言。肩もこりそうでした。
 春を待つしかありません!(弱気です。)
01月03日(火)
  箱根駅伝は東洋大学の柏原が山ノ神と言われるだけのことがあり、7位で襷を受けても区間新の快走でトップに立ち、以後は一度も譲ることなく圧勝に終わりました。
 個人的には柏原と争った山本 修平(時習館)や10区の市川 宗一朗(岡崎)、控えに三田 裕介(豊川工)の愛知県勢がメンバーとして出場している早稲田を応援していましたが、BEST3も逃し4位に甘んじる結果となりました。監督は驕りあったのでは?、スピードに対応すべく伝統のトレーニングからの脱却も示唆して見えます。
伝統を守りながらも新しい取組みに期待したいものです。筆柿のゴルフも反省ばかりで進歩がないため、今年は思い切ってスイング改造をしよう?、、、! 
01月02日(月)
 曇りで風が強く絶好のお正月日和とはいきませんが?、、、
 大晦日は甘酒、元旦はお雑煮、本日はお汁粉とお正月らしい雰囲気を味わっています。
今まで我が家では、煮豆や昆布巻きを作る程度で、世間で言う重箱に入っている「おせち」やそれらしい物を食べた事がありません。実は子供たちからも一度も「おせち風」の物も食べたことがないと言われていたので、今年初めて「おせち料理」を体験させて頂きました。
 中国産は一切使用していません、丹波の黒豆始めや○×△産を使用するなど、豪華な食材と飾りつけ、味付けは一流料亭のものを家で頂く感じでした。今まで、「おせち」冷めていて美味しくないと思っていましたが嬉しい予想はずれです。あらためて伝統文化は良いものだなぁ!と噛み締めながら頂きました。
01月01日(日)
   新年明けましておめでとうございます。
 氏神様へお参りに行ってまいりました。昨年幸せに過ごせたお礼と今年のがんばりをお誓いしてきました。皆さん今年もよろしく!!