本文へスキップ

過去の日記2011年12月

 12月31日(土)
 2011年も本日後数時間です。
 大晦日の日に1年を振り返って、良かったな!と言える年はそんなに多くありません。
私事ですが、子供たちが新たな人生をスタートした年で、忘れられない2011年でした。
 1年ありがとうございました。。。m○m、、、、来年の幸せを願って24時より神社に1年のお礼と来年のお力添えをお願いしてきます。
  12月30日(金)
 朝、枕元でも風の音が「ヒューヒュー」と聞こえてきました。寒い時のゴルフですので覚悟していましたが、昨日がとっても暖かく、天気予報の等高線は広く強風になる意識はありませんでした。(ショック)
 年末のゴルフ場は満員御礼ですので、各ホールごとに待ちがあり、温まりかけた体も即冷えてしまいます。「胸まで使って鮎釣りや寒い海に出て磯釣りしている人」、「オートバイやオープンカーで走っている人」を見かけてよくやるなぁ!と思っていましたが、ほかの人から見れば、残雪が残る強風の中で自分の打った球を追いかけている姿を見て同じ事を考えているのだなぁ!と思いました。
 成績は寒さのせいで揮いませんでした。(言い訳)
  12月29日(木)
 一年ぶりの餅つきでした。薪割り、お釜でのもち米の蒸、石臼・杵の準備など等、準備だけでも大仕事です。最初に臼にお米を入れたら冷めないうちに杵で全体を潰します。(実はこの作業が結構腰にきて大変です)。突く人、手返しの人、講釈を言う人の3人がローテーションして行ないました。普通の餅を10臼、ヨモギ餅を2臼突いて終了です。
今回少し残念と思ったことは、子供を連れて見えたお母さんに餅つきに参加をお願いしましたが、全員がやったことが無いと言って見ているだけでした。やった事が無いからトライするチャンスだと思うのですが、残念です。(相当熱く、手に餅が付きますから止むを得ない面もありますが!)
 鏡餅・餡子餅、黄粉餅、蓬餅等などを作り、後は囲炉裏を囲んで、三の丸の蕎麦・豚汁や漬物、囲炉裏の上で眼ヒカリ・焼肉で反省会して14時には解散しました。
 家の神棚にお供えして正月準備完了です。
 明日は締め括りゴルフで秋葉CCに行ってきます。
  12月28日(水)
 今年1年の仕事が終わりました。
 職場の人と一年の御礼をして帰るのが本来ですが、歯医者の予約が入っていたので挨拶もそこそこで名古屋まで一目散でした。
 明日は、山小屋に養護施設に入所している子供たちを招待して、餅つき・蕎麦などで正月気分を味わっていただく為のボラ活動に参加です。手返し、突き手と大忙しですので体力保存のためお休みします。では!
12月27日(火)
 仕事も明日までで、書類整理と自席の清掃を行ないました。
 普段から机や棚に溜め込むタイプではなく、どんどん捨てるタイプですので、簡単に終わりました。その代わり何処にしまったか探している自分がよく居ます。
 帰宅後相方からレンジフードの大掃除をした際の驚きの結果を聞かされました。
我が家では天麩羅を揚げたこともありませんし、魚を焼く回数も多く有りません。炒め物もテフロン加工の調理器具ですので、油を多く使うことは有りません。しかし、信じられない程の油が付着していたので大変だったそうです。脂肪の付いたお腹を見ながら日々の積み重ねの恐ろしさを改めて感じてしまいました。
 来年からと言わず明日から食生活を気をつけよ〜〜と! 
  12月26日(月)
 朝方に薄暗いのでもう一眠り!、と布団に潜る際にカーテン越しに外を見ると、雪が舞っているのを確認!。意表を突かれ一気に飛び起きました。この地域で雪が積もるということは珍しく、最近12月(年内)に積もった記憶が有りません、例年1月末〜2月初旬に1・2回程度です。従って冬用タイヤに交換するのも年末休みに入ってからの人も多いのでは?。屋根は白くなっていますが、路面は濡れている程度でしたので、安心して車で出勤しました。普段より車は多く、スピードもゆっくりですので若干渋滞気味になっていました。昼からは晴れ間も見えて一安心です。
 温暖化の影響かなぁ!、昔は12月には沢山の雪は降っていました。
 12月25日(日)
 もういけません!!。
 遅まきながら年賀状を仕上げるべく取りかかりましたが、出足で躓いてサッパリ捗りません。実は、名簿管理をしている手帳とスマートフォンに登録してある名簿の所在地が異なっていたので、記録データの確認や相方に確認したりして、手間を取ってしまいました。更に悪いことに、次は相方の記録と私の記録が一致しないものが現れてきました。
 原因は単純で、(例)169を196の様にお互いが間違っていたのです。本当に「あれぇ?、オカシイな!」です。(汗;)
12月24日(土)
 メリークリスマス。
 と言っても、特に変わったことは有りません。昨日とは打って変って穏やかな日です。相方は、早朝より某コンサートを兼ねて東京へお出かけです。私はと言いますと、大掃除とまでは行きませんが、身の回りや新年の準備を少しでづつですが取り掛かることにしました。車の洗車も予定したのですが、今夜から寒波で平野部でも雪の予報です。振り返れば殆んど進んでいません。まぁ、、「ひだまり」さんでノンビリ珈琲してたので仕方が無いか!。
12月23日(金)
 寒いですねぇ!。何時もならゴルフの練習に行くのですが、とてもその気になれませんでした。ゴルフショップで冬用のアイテムを購入に予定変更です。昔と違ってウォームギアの進化に驚きです。暖かくするためには沢山着込んだり、ダウン系で厚着になるイメージが強かったのですが、某メーカーの○×△テックに代表されるように薄着で暖かい素材が至る所に使用されているようです。足元から頭まで薄着でスポーツが出来る環境が嬉しく思います。
12月22日(木)
 今日で仕事のピークが一段落しました。毎年この日の夜は懇親会が設定されています。大人数での開催が出来るところで、送迎用バスの手配が出来るところは蒲郡地方の温泉街でも多くは在りませんので、毎年西浦温泉の○波荘です。
 レジャーの多様化の影響か分かりませんが、宿泊客も少なく稼き入れ時期とは思えない状況でした。
 バスを途中下車して歩いて帰りましたが、強風の極寒で一気にほろ酔い気分が醒めてしまいました。 
12月21日(水)
 数日前から冷たい物や暖かい物を口に入れると、左奥歯がしみるようになり、知覚過敏と思って騙しだまし過ごしてきましたが、年末を乗り切る自信がないので、緊急予約と飛び込みと言う形を取るため、午後より休みを頂いて歯医者に行ってきました。写真撮影の結果、虫歯が神経まで到達しているようなので、今後の治療方針の説明をお聞きした後、麻酔開始です。麻酔と言えば子供の頃は大きな注射針で歯茎に打つため、泣きそうな記憶がありますが、今は、痛くもなく一瞬で終わります。待ち時間1時間、治療1時間強で終了。悪いところが多くあり、完治までは長い期間がかかりそうです。
 PS・歯も2回以上生えると嬉しいのですが。
12月20日(火)
年末のテレビ番組は特番が大半で、放送時間も2時間以上とチョット見るには長すぎます。取り敢えずビデオに録音して後から見ようと思っていても見る時間<録音ペースとなって、ドンドン溜まってしまい最後は見ないまま消去してしまうことが度々です。
 今日は、写真やコンピュータを離れてノンビリ溜まったテレビを見ます。
12月19日(月)
 年末で何かと忙しく、片付けて仕事も溜まっているので、就寝時間が24時を回ってしまいます。金総書記が亡くなったとか細野大臣が軽率な発言を陳謝したなどのニュースソースでは徒然草のネタにもなりません。私には40年以上続いた水戸黄門が本当の最終回を迎えた事を問題にしたいと思います。日本は益々高齢化が進みます。多くの高齢者の楽しみ番組と言えば、芸能人が出ているお笑いや馬鹿げた番組ではなく、相撲や時代劇と思います。水戸黄門は8時よりも4時からの再放送の視聴率のが高いことを注視すべきです。公共の電波で一億総馬鹿な人間を作り出すような番組制作は止めて頂きたいです。 
12月18日(日)
 昨晩の忘年会は、案の定25時帰宅でした。それでも、遊びに行くときは爽やかにお目覚めです。
 今日は計画通り早朝より飯田方面に出かけてきました。中央道に近づくに連れ、雪雲になり、瑞浪からは恵那山までは雪による走行注意です。ノーマルタイヤで不安でしたので、昼神の店に天候を確認すると青空が見えるとの事!結局、恵那山まで雪、トンネルを抜けると青空が広がり狐に包まれたようでした。
 第1の目的地、猿庫の泉で名水を60リットル汲み。第2目的の雪化粧のアルプスの山々を撮影(朝日の当たるアルプスは素晴らしい。)
 第3目的地は昼神にある蕎麦屋「勝縁」です。実は、かき揚げ蕎麦(辛味大根)を求めて訪れても、毎度売り切れで涙をのんできた反省から、開店の11時に入店です。
 ここのかき揚げは、細かく切った素材を天ぷらに入れると同時に激しくかき混ぜ、からからに揚がった状態のものを、今度はかき集めて形にしたのでは?と想像してみました。満足を頂いて、第4目的はお世話になっている「おやきのえんまん」、第5は阿智の里・ひるがみで日帰り入浴。
 最終目的地は土岐市の「鍵屋珈琲」で至福の一時を味わって終了。充実した休日で明日からの反動が怖い!!!
12月17日(土)
 昨日と打って変って穏やかな日です。
 今日は友人の家が完成したので、新築見学会です。私と同じ設計施工業者ですので、基本的には壁と木で瓦葺の大屋根で建てらた家です。市街地に建てられた事もあって、周り近所の○×△ハウスメーカーとの違いがハッキリしています。まだ、幼児期のお子さんが見える、若いご夫婦ですと、土壁作りの日本風の家に興味をもたれる事は少なく、得てしてどちらかが、都会的な家に憧れて見えますので意見が一致することは皆無と思っていました。
友人ご夫婦は、例外的に珍しく日本風で纏まったのだと感心しています。
 PS:夜は山荘仲間の忘年会に出かけます。・・・きっと午前様だと思います。
 12月16日(金)
 さむ〜い!。
 仕事場は北側で終日に渡って日が差しません。廊下を挟んで向かい側も壁で南側の輻射熱も入ってきません。悪いこと設計ミスか?、南北で設定すべきエアコンが、東西になっており、南側では上着を脱いでいる人もいますが、北側は震えながらの状態です。せめてウォームビズの名の元で設定温度が低くすることを止めて頂きたいものです。
 この調子だと一年中○△×ビズをする破目に。(泣き)
 12月15日(木)
 今日は14日付け朝日新聞の内容です。
 社会学者の古市憲寿さんがコラム「異議あり」の中で、「いまどきの若い者は」や「ネットカフェ難民・就職難で不幸」の若者論・飲み屋談議に「幸せです」と言い切っています。 不安や不幸は、将来今より幸せになれると考えたときに、現在に満足できなくなり、逆に幸せになれないと思えば、現状に満足する。経済の止まった現在しか知らない今の20代はこの後者の状況だと。
 団塊の世代が青春や家族を無視して猛烈に働いた時代が幸せとは思わない。そもそも若者論とは階層差、地域差、性差を無視して世代だけに注目する乱暴な議論で、世代で括る事の出来るのは一億総中流意識を皆で信じられた時代のみとし、若者論でおとしめて世の中が変わるのか?と疑問を投げかけて見えました。
 ふむふむと思う記事でしたので書き留めました。
 12月14日(水)
  北海道の人気菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が、「面白い恋人」を商標権を侵害されたとして、販売元の吉本興業(大阪市)に販売差し止めを求めて札幌地裁に提訴している。皮肉にもこの提訴が話題となって、バカ売れの模様だそうです。この手の問題は後を絶たちません。
例えば、「白い恋人」<=>「赤い恋人」・「白いお台場」、「東京ばな奈」<=>「大阪プチバナナ」、身近では「うなぎパイ」<=>「どじょうパイ」、「赤福もち」<=>「御福もち」、「生八橋」<=>「おたべ」(資料:週間ポスト」等です。
 商品には何れが元祖か分からないものも沢山見受けられますが、地域地域の特色もあるので仕方のない面もありますよね。
 12月13日(火)
 昨日京都の清水寺で今年の漢字一文字が発表され、大方の予想どおり「絆」が選ばれました。
 広辞苑によれば「絆」には「(1)馬・犬・鷹(たか)など、動物をつなぎとめる綱(2)断つにしのびない恩愛。離れがたい情実。・・・」という二つの意味がある。おそらく(2)「絆」には、家族や友人を失い、家屋敷や慣れ親しんだ風景を失って、それでもなお故郷を去りがたい思い。そうした人の抱く感情を「絆」と呼ぶのではないでしょうか。
 しかし「絆を深めよう」と大声で連呼する事については、違和感を覚えてしまいます。「絆」はがんばって強めたり深めたりできるものではなく、「気がついたら結ばれ深まっていた」という、常に後から気付かれるものですよね。
 皆さんの今年の漢字一文字は何ですか?
 12月12日(月)
 私たち年代では父母が後期高齢者に突入しています。その為、この時期は葬儀の知らせが多くあります。本日も通夜に出席してきたのですが、100歳の方で先月の敬老祝いに元気に出席して見えた方です。90歳以上の方は多く見られますが、呆けずにピンピンしている方は中々お目にかかることはありません。
 昔は粗食ですが、田畑で農作業されるなど体を動かして見えた方です。ところが今は1日中パソコンとにらめっこで殆んど動いていません。舗装された道を革靴で歩くわけですから、第2の心臓と言われる足の裏も全く刺激されません。寿命が延びても健康年齢は低下するしていくのでは?
12月11日(日)
 昨晩は数ヶ月ぶりに「もっきんど」に出かけ、ほろ酔い気分で帰宅したため、皆既月食のことはすっかり忘れていました。朝刊にカラーで月食の移り変わり紹介されていて、余りのショックに少し呆然としてしまいました
 今日のように気温が低下しますと、変温動物のように行動力が鈍り、お出かけ意欲も影を潜めてしまいます。新しいネタがないのでトップページも固定されたままです。今年を締めくくる行動を年内にもう一度と思っています。今日は室内で情報収集に徹底します。(寒)
12月10日(土)
 下宿生活の息子が免許更新のため帰宅するので、セントレアまでお迎えです。
 昨晩の電話で、「昼の便で帰る」、「昼食はこっちで食べる」と言ったようですが?、私は、「こっち・・」と言う言葉をこちら側(愛知県側)と思い込んで返事をしてしまいました。
 何も食べていないので、「何処で食べていく?」との問いに「食べてから帰ると電話をしたのに!」との返事。結局「こっち・あっち」で昼食抜きになってしまいました。
 言葉は難しい。
12月09日(金)
 明日、満月が地球の影にすっぽりと隠れる皆既月食が観測できるます。
 皆既月食では、地球の大気で屈折したわずかな太陽光が月面に当たり、真っ黒ではなく赤銅色に見え、大気中のちりが少ないと明るいオレンジ色、多いと黒っぽく見えるようです。
 気象庁の予報では、好天に恵まれる見通しで、午後9時45分に月食が始まり、皆既月食となるのは11時5分から11時58分までの間で、11日午前1時18分に終わります。
 皆既月食を最初から最後まで観測できるのは平成12年以来で、次に観測できるチャンスは平成30年1月までありませんので、この様な好条件で見られるのは最後だと思っています。
 明日は、準備万端で観測するつもりです。皆さんも是非ご一緒に・・・・!
12月08日(木)
 知多半島にあるお店の報告です。
 「海鮮創作酒房 湾」と言うお店です。外観も内装も壁作り風で一枚の全面ガラスが多用されていて、一番のポイントは蕎麦屋で見かける一枚板の大きなテーブルが堀でしつらえてある事です。
 メニューは三河湾&伊勢湾の地魚料理を刺身・フライ&天麩羅がメインで昼は定食・夜は単品料理&コース料理(予約)で構成されています。今は鍋もお勧めでした。高級魚でないのかお値段の割りにボリュウムがあるので、厳選して少しずつ注文することをお勧めします。
 PS:「湾」は「ベイ」と読みます。(反省)
12月07日(水)
 年末のこの時期は仕事が忙しい時期です。
 本日は、朝9時より夕方5時まで会議室で1時間拘束の10分間休憩で終日座り詰めです。
 会議中は、自由にお茶等の水分を取ることも、おトイレも自由と言うわけには行きません。特にトイレは行く必要はない訳ですが、もう1時間の拘束を考えると不安になり結局、会議、トイレ・・会議、トイレの繰返しの一日でした。万歩計は所持していませんが殆んど歩いていません。寒いのでウォーキングもご無沙汰している上に、飲み会の多い季節です。エレベータを使わない、背筋を伸ばし、お腹を引っ込めるドローイング等を積極的に取り入れないと横に広がりそうです。
12月06日(火)
 友人が知多半島で面白い店を見つけたの情報兼お誘いで、仕事終了後一目散にお出かけです。私にとって知多半島方面はセントレアに訪れる機会以外は行くこともなく情報過疎地域です。
 海底トンネルを抜けてから、南知多方面に進むと次第に三河湾側か伊勢湾側か暗い事もあり分かりませんでした。1時間強掛かって到着です、少しではありますがる磯の香りが?。車中で感じたことは、圧倒的に道が狭く整備も悪いと言う状況でした。まだ近くに大学があり学生がいるので活気は感じますが。工場等の産業がなく、交通量圧倒的に少ないので寂しい地域だと言う感じでした。
 お店は近ければ頻繁に訪れたいお店です。(後日報告)
12月05日(月)
 野球のMVPは浅尾が取りました。対する吉見は最多勝利、最優秀勝率、最優秀防御率の3タイトルを手にした。最多三振を取れば勝利、防御率と併せ「投手の三冠王」になるところだった。 さらに与四死球27、被本塁打8、暴投0という抜群のコントロールでした。もっと不思議なのは、ベストナイン&最優秀投手にもなっているのに、MVPだけは「だぁ〜め」と言う不可解な判定が出たことです。
 不思議だ!!!
12月04日(日)
   今朝は、最近見たことのない程に真っ青に澄みきった空です。
 西尾方面に向かった際に雪化粧された御嶽山が素晴らしく綺麗に見えていました。例年は飯田・駒ヶ根方面に行って直接アルプスの山々を見に行っていましたが叶わずに今年も終わりそうです。
 「ひだまり」にお願いしていた林檎が本日届き、食してあまりの美味しさにビックリです。珍宝柿が現地で直接買ってきてもプロの農家が厳選したものとは比べ物になりません。(泣;)
 上級品は別ルートに流れ、路上で販売されている物とは完全に区別されているのでしょうか?
12月03日(土)
 強風と雨のため、本日はお歳暮や新年のお使い物の準備をすることにしました。
 愛知県で有名なお酒は、関谷酒造の「空」・「吟」そして萬乗醸造の「醸し人九平次」が有名です。
「空」は一部の人の纏め買い防止と酒造会社を守るため、「空」を購入する場合は別銘柄「蓬莱泉・和」等を一緒に買うシステムを採っています。
「醸し人九平次の別誂」と言う銘柄は、パリにあるミシュラン認定の3つ星レストランでも提供されていることで一躍超有名になった銘柄です。お店では甘党の人が入れ替わり立ち代り購入していかれ売り切れになりそうです。
 お歳暮や新年まで。時期的には早いですが、不安になったので早速仕入れてきました。
12月02日(金)
 DOCOMOが待望のアップルiPhoneを来秋頃に発売するというニュースがネットニュース で盛り上がっています。DOCOMOは「事実関係はない」と否定発表していますが、この手のニュースは数日後には必ず正式発表されます。見栄好きの珍宝柿は今春に発売されたその日に飛びついて入手しましたが、iPhoneや今のアンドロイドと比べ物にならないほど、レスポンスは悪く、タッチ反応も最悪で他の機種が羨ましくて堪りません。違約金を支払ってでも最新機種に変更しようかと密かに考えていましたが、もう1年待つことにします。
12月01日(木)
 今年も最終月に突入しました。
年末の交通安全週間も本日からです。警察が週間を定めている時は交通違反の取り締まりも厳しくなります。飲酒運転は論外ですが、一時停止場所に於ける確実な停止、黄色信号時では無理な突入、特に横断歩道に歩行者がいたら停止するなど、運転される皆さんも気をつけましょう。
※この時期だけでなく、日ごろから注意しましょう。