本文へスキップ

過去の日記2011年11月

11月30日(水)
 本日はお休みを頂きゴルフに出かけました。1月の海外ゴルフ以来ですので結果は想像通りでした。
明日から12月ですが無風で気温は高く、着ていたウェアはホールが進むごとに脱いでいく状態でした。プレイヤー全員が異口同音に「日ごろの行ないが良いので、こんな最高な日にゴルフが出来ると自分を誉めて見えました。」メンバーさんのお陰で信じられないほどリーズナブルにプレーできましたが、反動で反省会の出費はかなりかさむ事になりかえって高くついたかも?。 
11月29日(火)
ホームページは完成を目指して毎日少しずつ更新しています。過去のページからの流れを見ながら取り入れたい所も多々あります。偶然、1980年代に作成していたページを読み直して見ると、パソコンに燃えていたり、ダイエットに取り組んでいたり、10数年たった今もたいして変わらないものです。しかし、ダイエットは永遠のテーマですね。
結構懐かしかったので、全文を過去の日記に複写しておきました。
11月28日(月)
 もう直ぐ12月ですね。新そばだとか紅葉とか騒いでいたのに、一瞬で年賀状の作成シーズンとなりました。毎年、年賀状を始め年末の行事は早め早めに片付け、のんびり新年を迎える準備をしようと思っていますが、結局、締切り間近に適当な素材を使用し、コメントも心がこもっていない片付け仕事のような年賀状に成ってしまいます。
 むかし理想科学の「プリントゴッコ」と言う画期的商品が発売され、子供から大人まで廊下や畳に色が付かないように準備して、時間を掛けながら一生懸命作成していた事が懐かしく思い出されます。親子関係が希薄になっていく現代、このような時間が必要かもしれません。
 と言っても、ワンクリックで印刷完了。便利な世の中です。・・・手作り感はないですけど!
11月27日(日)
 最近では珍しいほどの暖かな週末でした。
お天気とは別に西都大阪では熱い戦いが繰り広げられ、ナイスミドル系の現職と独裁宣言をしている挑戦者との戦いでした。やはり選挙は、それなりの人が出て、投票者も責任を感じながら投票所に足を運んぶ国民に変わらないと、この国は良くならない様な気がします。オーストラリアを訪れたときに伺った話ですが、選挙投票率は100%近いそうです。投票しない場合は高額な違反金を取られるそうです。海外で仕事をして見える方も郵送投票が確立されています。投票率が3割程度で当選した人が国の進路を決めていく姿はおかしいですよね!
11月26日(土)
12月間近とは思えないほど暖かく、晴天に恵まれました。雪を被ったアルプスを見に出かけようと思いましたが、遠出は止めて設楽の田峯観音に向かうことにしました。なお、本日はJRさわやかウォーキングが豊川市の大和大銀杏方面がコースになっていましたので、銀杏が元気になったか、少し期待して立ち寄りましたが、まだまだダメージから回復していませんでした。2009年の台風で東海地方のあらゆる名所・旧跡等が被害を受けましたが、ここの銀杏も大きな被害を受けたのです。この銀杏を守るべく地元の方々の努力によって少しずつ元気にはなってきているようですが長い年月が掛かると思います。これ以上被害が大きくならないようお願いしたいものです。
11月25日(金)
 昨晩パソコンが途中でフリーズをおこした時に何処かのファイルが破壊されたようで、帰宅後パソコンを起動するとブルー画面が表示され起動しません。(泣き)
 相方が昼間使用できたけど途中で変なものが出てきたので使用を中止したとの事。
システムはバックアップ等を利用して復元出来ましたが、ホームページ作成ソフトに異常が発生。再インストールしても同じ現象。結局、5時間の悪戦苦闘の末、サイト管理情報のファイルが破壊されていることを突き止め、日にちを跨いでヤット復活しました。
 皆さんも、ユーザーファイルこそ重要ですので、小まめなバックアップをお勧めします。私はNASサーバー導入を真剣に考えます。
11月24日(木)
 こんな寒い日は鍋に限ります。偶然にも職場の女性同士がざく切りした白菜と豚肉を積み重ねた料理が材料もお手軽で、楽に出来て美味しいよねぇ、と会話をしてみえました。「白菜のミルフィユ」←料理名は定かでは有りませんが!
 我が家で鍋といえば、塩シャケと少しの出汁醤油に白菜、エリンギ、糸こんにゃく、湯豆腐、豚肉やご飯代わりの讃岐うどんは時々です。なお、頂くときは「京都の黄金一味&ゆず胡椒」の必須アイテムで完璧です。
以前にも報告しましたが現在は2人だけですし、小食になり肉系は体が要求しませんので、この鍋で今年の冬を乗り切ることになります。
お得情報・・茎系のきのこ類は水からゆでると断然おいしくなるそうです。(NHKためしてガッテンより)
11月23日(水)
 目が覚めて天気が良ければ少し遠出をしようと思いましたが雲は厚く残念です。
 手を着けずにしておいたワイヤレスネットワークの設定やセキュリティ設定等のパソコン環境を再構築すべく作業を行うことにしました。処が、パソコン関係に自信を持っていた頃の設定ですので、少し複雑にマニュアル設定してあり構築したときの各種設定(パスワード、TCP−IP等など)殆んど覚えて居ないうえにどの様な手順で構築してきたかも思い出せないのです。更にOSをWindows7に変えたときに、製品の設定マニュアルやセットアップCD等は一斉処分しているので手がかりも有りませんでした。
 結局諦め、今度は凝らずに全ての機器を始めから設定し直す羽目になり、完璧に打ち負かされた一日になってしまいました。(ショボン)
11月22日(火)
 職場の同期が一堂に会し、お互いの近況報告会を行いました。
 若い頃に開催して以来ですので、まさに「あれから○○年」といった感じです。勿論年が年ですので会話の内容と言ったら、先ず「老いた風貌や体型の擦り付け合いから始まり、健康面と進み」、次に「相方〜子供たちの話題」、後半は年金・借金等の退職後の老後の話です。内容は湿っぽいですが、お酒を飲みながらですので笑って相槌や横槍を入れたりで楽しいひと時でした。
11月21日(月
 中日が優勝出来ませんでした。結果的には、名古屋で1勝も出来なかったのが大きいか!とか、、、愚痴や反省は止めます。この戦力(特に攻撃面)で最終決戦までで行った事に感謝して、今年の野球ネタを終わります。
 紅葉も土曜日は雨に祟られライトアップも20日で終了してしまい、また今年も行けず仕舞いでした。(W泣;)
 今日は本格的な冬空で風も強く、寒さも一段と増してきました。寒いと動きが鈍くなり、昼食後に行っていたウォーキングもお休みいたしました。夏は食欲がなくなりあっさりした物を頂いたり汗も出るので痩せるような気がしますが、人間の体は夏より冬のほうが体を維持する上でエネルギーの消費量が大きく痩せるそうです。鍋などで食べた量も不明ですし、家でコタツのお守りをしながら摘み食いをする機会があるなど、カロリーオーバーと運動不足が原因のようです。毎日サウナに入っている方も汗は水分ですので、ビールで一杯飲めば到底痩せるものでは有りませんよね!(泣;)
 サプリも無駄ですし、病気以外で痩せるには食事管理と運動しか無いようです。
11月20日(日)
 昨日少し諦めかけていた日本シリーズで中日が2−1で勝利し対戦成績をイーブンにしました。
「逆王手」と言う言葉は存在しませんし、落合監督が本当の天王山は今日の戦いであって、報道機関に安易に使いすぎだよ!、と発言されていました。(納得)
それにしても、両チームともホームグランドで1勝もしていません。さあ泣いても笑っても今日で決定、中日が勝てるようにこのジンクスを信じて、応援します。
11月19日(土)
 折角の週末なのに大雨で一日が始まったので、紅葉めぐり出かける事もできずに我慢の子でした。
中日もホームで3連敗で今日は福岡のアウェーですのでどうしてもマイナス思考になってしまいます。そんな訳で気分を高揚させようと夕食は久しぶりに「もっきんど」へと思っていましたが、お近くの回転寿司に行くことになりました。回転寿司の「寿司ロー」ははじめて行く所で、お値段とシステムにビックリしてしまいました。特別メニューやビール等を除いて寿司関係は全て100円で結構美味しいので頼みすぎてしまいます。注文もタッチパネルで行い、席に合わせた色の皿で運ばれてきて、近くに来ると「注文した○○がまもなく来ます」と案内が流れます。
問題は、メニューであれこれ注文を入れてしまうので、お腹一杯になってもまだ注文が残っていることです。
 まあ、お値打ちだから財布に負担はかかりません。
11月18日(金)
 昨日がボジョレヌーボの解禁日でしたので、海外メンバーが集まってボジョレを頂きながら次回旅行計画に花を咲かせてきました。若いワインですので、グアム旅行の機内で頂いたものとは当然ですが全く異なる味です。ワインでも日本酒でも薀蓄を語れるほどの知識は持ち合わせていません。素敵な料理や雰囲気が良ければ十二分に満足です。好みとしてはボジョレより熟成されたワインのが好きだなぁ!
 料理にもよりますが皆さんは、赤ワインと白ワインのどちらがお好みですか?。私は赤ワインで相方は白だそうです。
11月17日(木)
 長十郎から幸水、豊水と9月から欠かさず食していましたが、11月に入ってから新高、そして現在は愛宕と変化してきました。いつも知人の所から仕入れ車の助手席に乗せていたのですが、この2種類は巨大で重く、いつも通り助手席に乗せて家路に向かっていると、所々で車の警報が鳴るのではありませんか。一瞬ですので原因が掴めず不安でしたが、どうやらカーブやブレーキの折に梨の重みでセンサーが働き、助手席シートベルト未着用の警告のようです。車を止めて梨を別の場所に移動して無事解決。絶妙な重量バランスであったようです。
 笑い事のようですが、突然の警告音には(@_@;)するものです。
11月16日(水)
 流石に11月も半ばを過ぎると急激に寒くなってきます。今年の紅葉は良くないと効きましたが、雨や風そして気温等いろいろ要因はあると思いますが、色付かないうちに落葉してしまうそうです。数日前まで20度以上有ったのに、昨日から木枯らしが吹いてコートも欲しくなるようです。まだ、新そばも頂いていませんし、天気予報に雪マークが現れてきましたので、今月中には信州に紅葉とアルプスの雪化粧?を見に行きたいと思っています。
もう少し高速料金が安なれば良いのに!。
中日がノーアウト満塁で無得点、、1−2で負けているので徒然草どころではありません。
11月15日(火)
 今年の冬はホカホカかな??。
 我が家の夏はエアコンを入れることがないほど涼しい所にありますが、冬は皆さんのところより寒いのではないかと疑っています。緑に囲まれているうえに前を河川が流れているため、川を遡ってきた風がすっかり冷やされ自然クーラーの働きをしているのではないでしょうか。しかし、逆に冬季はエアコンを入れても暖かい〜、と感じたことはありません。
 以前暖房が入っていないのではと思わせる冷たい(寒い)お店が、再訪問の時は床暖を入れたのかと思うほど暖かく素敵なお店に変身していました。店主曰く、お客樣から苦情が殺到したため、天井扇(シーリングファン)を取り付けただけですよとのこと!。
 疑いながらも導入を検討、しかし設計士から天井扇はイメージに合わないとの冷たい回答に諦めきれず、変わりにサーキュレータの購入をすることにしました。そして、ついに見つけた商品(バルミューダGreenFan Cirq)が本日届きワクワクです。
 我ながらセンスのよい製品をチョイスしたものだと自己満足しています。
11月14日(月)
 嬉しくて、嬉しくて今日も野球ネタにしようと思いましたが、芸がないので京都紅葉ネタです。
 今年の紅葉は遅いうえに色付きも良くないそうです。K大教授にセッティングしていただいた場所は知恩院のすぐ隣にある青蓮院です。ここのライトアップは数百の照明器具による芸術的でレベルの高い景観照明です。
 青蓮院は、江戸時代に仮御所となっていて「栗田御所」とも呼ばれています。その貴品と格調高い池泉廻遊式庭園や、境内全域をあますところなくライトアップされていました。特に天皇がお茶を頂く場所からの景色は多くのポスター写真に使われてます。天然記念物の大クスノキ、青く光る静清な竹林全てのライトアップされた庭園を直接散策できます。 当地方では香嵐渓が超有名ですが、あの渋滞や混雑振りを知っているため、今まで一度もライトアップに訪れた経験が無いので、これ程の美しさ、感動を覚えるとは思いませんでした。
そういえば桜は下から青い空をバックに太陽の木洩れ日が美しいのと同じですね。
11月13日(日)
 今日は家でおとなしく充電の日でした。
 京都から深夜の帰宅でしたので、中日×ソフトバンクの日本シリーズの事を全く忘れて爆睡していました。新聞に目を通すと中日が延長戦を制し敵地で初戦をとっていました。スポーツ新聞を見ないと詳細な展開が分からないので、一目散に複数のスポーツ紙を備えている喫茶店に直行です。両チームとも簡単に打てるピッチャーで無いので打力を考えれば不利なわけですが、ラッキーボーイの出現や絶好調だった人がブレーキになったりと短期決戦と言うのは何かがありますね。相手はリーグ優勝経験はあるものの日本シリーズは悲願中の悲願でまだ魔物を取り払えてない気がします。中日はクライマックスで投手を無理させたのでチェンを先発させて勝てたことで今晩の2戦が楽しみです。今からテレビで応援観戦します。あす良い結果報告が出来れば!!じゃあ。。
11月12日(土)
 昨日弱音を吐いた翌日の更新が停滞していました。実は、
仕事に少し関係して京都にお出かけてしてきました。恒例の亀山JCTで渋滞に巻き込まれ4時間近く掛かってしまいました。本日の目的の1つでもある昼食は泉涌寺近くの「そば茶寮 澤正」の創作そば会席を頂いてきました。この周辺は宮内庁管轄が多く「澤正」の建物は昭和3年当時に建てられた物を譲り受けたもので、雰囲気も内部も天皇関係の雰囲気が漂っていました。食後は泉涌寺や周辺の寺院を散策です。京都の街を歩くのは大好きで、有名な名所も訪れますがその近くにある小さな寺院も必ず見学してくるため1日で僅かなエリアしか観光できません。一緒に行く友人が京都通という事もあって毎回テーマを決めて観光しています。以前に京都七福神めぐりをしましたが、最初に大きな色紙を購入し、各お寺で達筆な署名と朱印を押下して頂くもので2日掛けて回ってきましたが、そのお蔭か分かりませんが、以後少し風向きが変わったような気がしてなりません。
 京都にお出かけの時は多くの小銭を持っていかないとお賽銭が足りません。(合掌)
11月11日(金)
一週間たって少しずつ仕事も日常生活も落ち着いてきました。珍宝柿ホームページも構築中でUPしていますので完成に向けてのプレッシャーを感じています。全く更新されなくなったといわれないようにしなくては!。でも、絶対にと自分にプレッシャーを掛けるのは良くありません。
 ある研究によりますと、徹底的に健康管理を行ったグループとそうでないグループの寿命や病気になる確率は前者のほうが圧倒的に高かったそうです。「いい加減」と言う言葉は「良い加減」と言うことなどで、案外途中で更新がストップするかもしれません。(既に弱音が見られます。)
11月10日(木)
 今日は1日中名古屋に出張です。普段、車で通勤しているので電車に乗ることは不慣れで疲れるものです。某国と違って時刻表通り電車は来ますし、朝のラッシュではないので席は十分空いています。なお且つ家から駅も近く、快速ですと数受十分っで名古屋に着く訳ですから贅沢ですよね。!
 何気なく利用している電車ですが諸外国から見れば多くの注意点があるようで、台湾で発行されている旅行本「日本編」の注意点として・・
 ・同じホームに来る電車が必ず同じ目的地には向かわない。(良く行き先を確認して乗車すること)
 ・同じ駅やホーム(レール)に異なる会社の電車が来る。(目的地に向かう電車の色や形を注すること)
 ・ラッシュ時には痴漢が多いため女性は注意し、男性は加害者と間違われない行動を取ること。
 ・女性専用列車がある。(男性は決して乗車してはいけない)等など。。
でも、乗車中ず〜と携帯を見ている姿、鏡を広げ口紅やメイキングしている女性の姿などは、諸外国の人から見て信じられない日本人の行動だそうです。そういえばグアムでは珈琲を頂きながらノートパソコンを操作している人は見かけましたが、携帯やスマホに夢中になっているのは日本人のみでした。(私も反省)
PS:九州に行ったとき大半はディーゼルの為「電車」とは言わず「汽車」と呼んでいました。
11月09日(水)
 中日新聞のトップに土岐市曽木公園の紅葉が水面に映し出された逆さ紅葉の写真が掲載されていました。昨年はタイミングを逸したので今年こそはと意気込んでおります。タイミングと言いますと花見も紅葉も訪れたい所は沢山あるのですが期間が限られている上に、仕事や天候の関係で毎年空振りに終わっています。11日〜20日頃までライトアップされるようです。今年は相方がデジイチに燃えているので日中からお出かけし、鍵屋珈琲で高まる気分を落ち着かせてから紅葉を拝みに行きたいと思います。
 行楽地にはカメラマンが三脚を据えて一等地の場所を独占している光景が多く見られます。三脚設置禁止の立て札も目立つように成ってきました。あの美しさを写真に納めたい気持ちは分かりますが、皆さんが平等に素敵な光景を心に写して帰れるようにマナーを守ってほしいものです。
2011年11月08日(火)
急激に冷え込んできました。11月ですので当たり前のことですが、数日前まで25度に届きそうな気温でしたので、急激な寒暖差についていけません。子どもの頃は衣服も保温効果のない質素な物で、暖房器具もストーブで換気が必要ないほど隙間のある家でしたので比較にならないほど寒かった記憶が有ります。日陰にある田んぼは凍っていてスケートもどきで遊んだ記憶が有ります。学校に向かうときにも通学路は霜柱が立っていてサクサクと踏みながら通学した覚えがあります。
 今は12月末まで氷も霜柱も雪も見ることは殆んどありません。平均気温の算出方法は詳しくは分りませんが1.15度程上昇しているようですが、体感的にはもっと暖かくなっているのではと感じています。
 紅葉の見頃のタイミングも変化しライトアップ等のイベントを行う所も大変でしょうね。
2011年11月07日(月)
  プロ野球クライマックスシリーズ第5戦で、中日は六回に井端の2点本塁打で先制し2−1でヤクルトを下し対戦成績4−2でセリーグ完全優勝を果たしました。中日の荒木・井端の1・2番は最強コンビと言われ対戦チームから恐れられているわけですが、今年の井端は視力関係で手術を受けており、治療用目薬の影響でドーピング検査が陽性になり制裁を受けるなど前半はいつもの輝きはありませんでした。しかし後半戦に向かっては、奥さんの河野テレビアナウンサーが7月に長男「巧:たくみ」を出産し、そして今回の優勝を決めたホームランといいおめでた続きです。
子どもの名前がよかったのかなぁ!!!
11月06日(日)
 年賀状のシーズン到来とグアムの写真整理を兼ねてパソコンを操作していると、プリンタの故障を発見。特定のインクが全く使えず、数回のノズルクリーニングを行うなど復帰を試みましたが全く改善しませんでした。安い詰め替え用インクを使用したのが原因か分りませんが5本のノズルの内3本が故障のようです。誤魔化して使用できないか考えましたが、タイの大洪水の影響でプリンタが入荷されないのでは?、2006年購入で寿命と諦め早速パソコンショップへ!。案の定、店員は見据えたようにタイの洪水の話を持ちだし、「今後の入荷が不透明ですので今が一番お買い時です。」定員に踊らされて買うことは絶対にしないのですが。今回は即決で購入。インクは高いけど本体は安くなりましたね! 
11月05日(土)
 疲れは残っていると思うのですが、休日初日と言うことで感じさせてくれません。いつもより早く目覚め恒例の早朝ゴルフにお出かけです。ゴルフの練習も半月振りで思ったショットが打てません。本当に不思議な物で少しづつ「これだ!完璧」などと口ずさみながら練習していても、その場限りのようです。1日過ぎればいつもの内容に戻り、いくつもあるチェックポイントを忘れていた思い出しながら前日に戻し再び「これだ!完璧」と言って練習を終えますが、次の練習頃にはチェックポイントすら怪しくなっているのです。また、どこかで読んだ本を元にスイングを変えていくので頭でっかちで、永遠に上手にならないようです。
11月04日(金)
 休み呆けの体(頭)で仕事です。当然仕事は溜まっている訳です。順番に手掛けていったらと書類に目を通すわけですが、悲しいことに仕事モードになるまで時間が掛かりました。最近読んだ断捨離(やましたひでこ著)によると手にしたものから片付けないと、一度読み後回と判断した物は、結局内容を忘れ同じ書類を後日読んで判断しなければならず、結果的に優先順位の低い物に2度3度の時間を費やすことになる。非常に無駄が生じるからどんどん処理すべきとのことです。
 仰せの通り処理しようにもスピードが上がらず、結局書類を右に左にでした。
 明日からまた休み!と言う心のゆとりが本日の長い1日を助けてくれました。
11月03日(木)
 あっと言う間の5日間です。海外旅行の場合は来る日と帰る日は何も出来ない日なので、エンジョイできる日は中3日となるため思ったほど長いと思ったことは有りません。
 本日はプールサイドでリゾッチャして、11:30分にはCheck Out。ホテル出発まで市内観光と思っていましたが、雨にたたられてしまったのでロービーにて読書(聞こえは良いが英会話の本)
15:00には搭乗手続き・出国を済ませ、ショッピングしてコンチネンタルラウンジで一休み!
機内に入るとキャプテンのお迎え、コックピットを見学させて頂き「写真をパチリ」、機械好きの私には感激でした。
帰りのビジネス席は2列2世帯のみのガラガラで自由に替わる事が出来ました。
夕食は「チキン」、相方は「ビーフ」を頂き満足してセントレア到着。
 PS・・セントレアより運転があるため、折角のラウンジでも、機内でも飲めませんでした。(泣;)
11月02日(水)
 私たちは明日までグアムですが、ご両親は本日帰国、息子たちはロタ島に旅立つため、みんなで一緒にいられるのも本日の昼までと言うことで、店の名前は忘れましたがBBQやハンバーガー等がメインのアメリカンバー的お店に昼食会に出かけました。注文して出てきた料理は、多い・大きいと言う表現よりも巨大と表現したほうが適切な内容でした。流石に体がでかい欧米人と納得させられてしまいます。
 昼食後は、グアムで唯一の観光地「恋人岬」に行きましたが、特段見るものも無いうえに天候に恵まれず結局30分程度で切り上げ本日終了。(泣;)
 ホテルのラウンジで珈琲ブレイクをして本日終了。
11月01日(火)
 今日は、オプショナルツアーとしてイルカウォッチングにお出かけです。港まで遠く一部悪路の為、「車に酔ってしまいそう」との声が聞こえてきます。ポイントまでは40分前後掛かった様な記憶が。
 イルカポイントは外洋のため波が高く、水面を見つめイルカを探していると酔ってしまいそうになります。ウォッチングできる確立は90%近くあると聞いていたとおり、すぐに発見できました。「いたいた」可愛いなどの声が船のあちらこちらから聞こえてきました。ウォッチング時間は十数分?で終了です。それにしてもグアムの海は綺麗で、日本の塩・ワカメのような匂いが一切ありませんでした。
 昼より、グアム最大のマイクロネシアモールとKマートでショッピングを行い、夕方からはサンセットBBQで肉とビール三昧で一日を締めました。ただし、少し飲みすぎたので、酔い覚ましを兼ねて夜の市内散策に出かけてしまいました。