本文へスキップ

過去の日記2011年9月

9月29日(木)
 今日は、今旬真っ盛りの鮎の炭火焼を頂きました。宴会料理みたいに冷めたものは記憶にありますが、炭火の遠赤となると食した記憶が有りません。竹串にさしてあるため、ハラワタ側から「がぶり」大きめで食べ応えがあり香りも素晴しく、思わず「美味しい」の連発です。まるごと全部食べれるか解らなかったので、尻尾に行くと流石に塩が多く吐き出してしまいそうでした。頭部はも丸ごと行きましたが、エラの所を始め数箇所気になって無理でした。
丸ごと食せるのは唐上げだったかも?と反省仕切りです。
何でも旬のものを最高な状態で頂くことの素晴しさを再認識しました。
9月28日(水)
 人間ドックの結果発表に一喜一憂する年代になってから、毎年その度合いが高くなっています。皆さんは如何でしょうか?。
 35歳から始めたドックですが、当時は若いときの蓄積もあり、判定結果AまたはB程度の気になるような問題点もなく、悪くても経過観察程度のC判定でした。男の厄年41前後とはよく言ったもので、その頃から少しずつA→B、B→Cと確実に多くの数値に問題が出始めてきました。最近ではイエローカード、レッドカードのD・E判定が現れました。
 過去に精密検査判定が出た結果、入院して早期治療を行うことが出来ました。皆さんも検査&早期治療に心がけてください。
 メタボ対策をすればあらゆる数値が改善しますよ!と、お医者様の指導がありますが、なかなか難しいですね。
9月27日(火)
 皆さんの所は夏休みは何日ありますか。?仕事場は一般と異なり、7月〜9月の間に定められた日数が取得できる方式です。台風の来襲や仕事の都合で未消化の状態にありました。予定は全くなかったのですが、勿体ないので昼より休むことにしました。計画的取得でないので、予定もなく合い方を誘い「ひだまり」さんで珈琲タイム。つるべ落としの様に日の落ちるのは早く、少し話し込んでいると直ぐに夕暮れ時となります。
 「ひだまり」さんは、松本・塩尻周辺はテレトリーで多くの情報をいつも教えていただいています。スタットレスを履く前に足を伸ばして松本・安曇野まで出かけようと思っています。
9月26日(月)
  今日は夏の親睦会と言うことで職場の宴会でした。当初は7月に計画されていたのですが仕事の関連で延期となり、再日程を決めた日には台風の襲来で延期、本日に至りました。
魚を焼くと臭いや後片付けの関係で家では焼魚がめっきり少なくなったので、外で飲食するときは必ず焼魚を注文してしまいます。魚の種類にも寄りますが皆さんは、煮魚派、焼魚派どちらですか?。生物派の方はお店で手軽に入手できるので選択肢には含めませんでした。
 それにしても延期のキャンセル料を取られたのは腑に落ちません。(取られるなら別のところでもと思いました。)
9月25日(日)
  3連休全てを遊んでばかりでは顰蹙をかう事になりかねないので、早朝より庭木の剪定です。昔の屋敷はブロック塀か、まきの木で囲われています。まきの木が敷地境に植えてあるため多くのご家庭で道路敷まで食み出ています。
 我が家も剪定しないと通学生たちに迷惑をかける恐れがあり、自宅から出るときに見通しも悪い為、今回は思い切って剪定しました。
 環境問題で選定枝の処分も大変です。田舎ですので、皆さん畑で燃やしますが、風の流れ等を気にしながら実施しています。
 ビニールを燃やしてはいけませんが、草木で苦情が出るなど住み難い世の中になりました。
9月24日(土)
 家電品を始め、何故か我が家にあるものの寿命が重なっているようです。まず掃除機のホースが破れたので、相方の機嫌も下降線になりました。この掃除機は息子たちが下宿先で利用していた物で、音もうるさく最悪は重い事です。
 新品を購入しようと言うことで、早速電気屋さんに!・・・ここからが大変でした。
流行のサイクロン式で超軽量を相方に進めると、サイクロン式は掃除したゴミが見え、虫(ゴキブリ)などが見えるのが絶対に駄目!・・でもゴミ捨ては便利&軽いとの天秤で悩むこと1時間余り。結局パック式を購入することになりました。
 相方には申し訳ありませんが、女性の買い物に付き合うのは遠慮したいと痛感した一日でした。
9月23日(金)
 朝の天気は快晴、本日中川村に行くことにしました。目的ルート・時間配分に自信がないので、最初に陣馬形山を目指すことにし、最初の中継ポイント「中川村アンフォンメル美術館」、ここからは集落内狭小道路、林道を経由して山頂に到着。(悪路・ダートを覚悟していましたが、若干道は悪いですが問題なく車で行くことができます。)
 あいにく、中央アルプス、南アルプスの山々の山頂は雲に覆われていましたが、絶景には変わりありません。
 松本から来た青年が1人でキャンプを張っていたので状況をお聞きすると、夜は極寒であったが、満点の星空、朝は雲もなく、アルプスはくっきり見えたそうです。
 陣馬形山を跡に、次の目的地赤そば祭りに向かうことに。ここで時間配分を間違えた為、「にっぱち庵」の蕎麦がタイムアウトでした。ションボリ。
 どうしてもそばを頂きたく、昼神の「おにひら」でざる蕎麦昼食後153号で帰路に。
9月22日(木)
 今週は3日間仕事をすれば、明日からまた3連休、思わず顔がほころびます。今回は、先週中止した長野県中川村の赤そば祭りに行こうときめ!情報収集していると中川村には陣馬形山(1450メートル)と言う絶景ポイントがあるとの事!天気も良さそうなので今日は早めに就寝します。
9月21日(水)
 予想通り、台風15号の直撃です。紀伊半島沖を通過し浜松に上陸して行くコースをとりました。自然の力には人工物で対抗するなど無駄な抵抗に思えてきます。100年に1度、1千年に一度と言うものの確率論で、100年に一度と言われた七夕東海豪雨から数年しか経過しておりません。ガソリンも後数10年と予測していたにも拘らず、数10年経過した現在も、全く同じことを言っています。(実は別のところで危機感を煽る為に根拠のない事では)と思えてしまいます。
 この調子で行くと地球温暖化、ダイオキシン、今問題となっている放射能等など疑い始めたら切がないのでは、と台風の風を窓越しに見ながら考えさせられました。
大自然よ!被災者をこれ以上痛めつけないで下さい。
9月20日(火)
 全く警戒していなかった台風15号、沖縄沖で1回転するなどして、長い時間沖縄地方を苦しめた後、紀伊半島に向けて北上してきました。数日前の大雨で大変な被害を受けた地方に追い討ちを掛けるような動きです。名古屋では100万人以上に避難勧告が出され、東海地方の至る所で床下、床上浸水があると報道されています。
 この地域は、早朝に時間70ミリ降り家屋が水につかる被害、鉄道の下を通る主要道路が通行止めとなり、朝は大変な渋滞となりました。近隣の市町村も同様なようです。雨は日中にはほとんど降らず大事には至りませんでしたが、これから明日に掛け東海地方に上陸するコースをたどっています。皆さんも十分な対策を!。
9月19日(月)
場当たり的な性格で、昨日は全て計画通りでしたが、本日は何時ものワンパターンな過ごし方になってしまいました。
練習場とモーニング珈琲で半日が終了する、何時ものパターンに戻ってしまいました。
9月の声を聞くようになって、練習帰りに必ず知人の家で「果物の梨」を購入して帰ります。
 始めは少し硬い「長十郎」そして一番好きな「幸水」、この頃は「豊水」に変わりました。最後に、少し大きめの「新高」に変わり私の好きな梨の季節が終わっていきます。
 梨は剥いておいても林檎のように色が変化することなく、常に美味しくいただけるのでおやつにもってこいです。
みかん、林檎、ぶどう、柿、皆さんは何がお好きですか?。
9月18日(日)
 本日予定していた「中川村の赤そば祭り」を急遽変更して、美濃方面へ車を走らせることにしました。
我が家では、お茶や、珈琲を美味しくいただくために各地の美味しいと言われている水を汲みに行ってます。昨晩、水の在庫が切れ、「いつ汲みに行く!」と相方の言葉に、たしか、金メダリストの高橋尚子選手が愛飲している水が美濃地方にあると、新聞か何かで情報を得ていたのを思い出し、ネットで情報取得。そのような理由で美濃へ!
 水汲みの前に、チェックしていた「le cours せきや」でモーニングタイム、ここはロケーションは良いのですが、禁煙・分煙がなされていないことが残念でなりません。ここから目的地「高賀神水庵」までは少しの距離です。
 到着すると凄い人だかりです。ここでのルールは、100円で1人20リットル*2本までと決まられているので、全員が40リットルは汲んでいく事になります。皆さん手際よく、2リットル前後のペットボトルを何本か持ってきて迷惑を掛けているような人は一人も見かけませんでした。
 私たちも、順番とマナーを守って3人で300円50リットル仕入れてきました。
帰路は恒例の鍵屋珈琲でマスター夫婦と話しに花を咲かせ、充実した1日を終えることが出来ました。
 家で愛飲している、愛知県設楽の田峯観音の水との飲み比べてみましたが、どちらも大変美味しいです。
9月17日(土)
シルバーウィークの初日ですが、自動車産業の休日変更に伴い、ゴルフの練習場は空いていて良いのですが、息子たちと休みが会わなくなり親子で何かをすることが大変不自由になってしまいましいた。
 天気も良くなかったので、何時ものパターンで練習場・・買い物・・ひだまりさんで珈琲タイム+読書で初日を終えました
 明日は、中川村の赤そば祭り+美味しい信州そば開拓でも最適なコースを思案してます。
9月14日(水)
 今週は昨日までの前半2日間とは明日からの後半2日間が1年を通して、大変ハードな仕事週間です。企業で言う所の総会期間のような物です。よって前半の疲れを癒すことと明日からの後半戦への準備として早く就寝します。
 明日からの徒然草はお休みします。
9月13日(火)
 日中はまだ30度を越える暑さですが、朝夕めっきり涼しくなりました。風呂上りに下着のみで庭に出て中秋の名月を見ていると一気に体が冷えていきます。個人的にはどんなに熱くても夏が好きです。
9月12日(月)
 今日からもっともハードな1週間がスタートです。力仕事などの肉体的ハードも厳しい物がありますが、民間会社で言う所の総会のようにひたすら耐えしのぐ様な事も結構厳しい物です。今週は後者の連続です。
 家に帰ってみると、先日通販で申し込みをした商品、「楽体」が届いていた。この商品を購入するきっかけは、ゴルフ番組「石川遼 リスペクト」でお笑い芸人サンドイッチマンがこの商品を使用して、体を矯正し人間本来の姿勢を取り戻すことによりゴルフスイングが飛躍的に向上すると言う内容でしたので、もう・・飛びつくしかありません。
 姿勢が良くなり、メタボ体質の脱却のために早速今日から取組みスタートです。 ご期待を!
9月11日(日)
 朝一番で集落内の美化作業「クリーン運動」がありました。この運動は道端に不法に投棄されている空き缶・空き瓶等を拾い歩くボランティア作業です。
 景気悪化・自販機の減少・コンビニへの買い物シフトの関係化は分りませんが、私たちの班は集落内でほとんど拾うことはありませんでした。集積所に行ってみると県道沿いを綺麗にしてきたメンバーはゴミ袋いっぱいです。道路沿いの民家や農地は大変迷惑な話です。高度な勉強も必要ですが、徳育は今後の日本にもっとも大事なことではないでしょうか!。
9月10日(土)
 家の前の道路工事によりとってもうるさく、車も通行止めになるため、ゴルフ練習場に出向き、何時もの平凡な週末を過ごすことになりました。最近は数分ですが、家でイメージトレーニング(素振り)を行っています。球がないので完璧なイメージは出来上がるのですが、これが実際にボールを前にすると、当てに行く何時ものスイングに戻ってしまいます。所詮エンジョイゴルファーだと笑って過ごす姿もイメージできてしまいます。トホホ!!!
 土曜日に集落内工事による通行止めは勘弁してほしいものです。
9月9日(金)
 今日、9月9日は栗きんとんの日です。栗きんとん発祥の地と言われる岐阜県中津川市ではいろいろな催し物が計画されているようです。先日仕入れた栗きんとんを半分に切り相方と煮2人で各名店の特徴がどのように感じ好みか食べてみました。
 基本的にはしっかり裏ごしされたもっちりタイプと栗のかけらが入っている物と分かれます。お互いに食べているときは、○○屋が好きと言ったり、いややっぱり△△屋が好みと言ったりで、、何れも美味しく甲乙付けられるものではありませんでした。
 皆さんも半分にカットして中の感じ、舌触りの違いをご堪能してみてください。新しい発見があるかも!。
9月8日(木)
 新聞に伊良子岬から富士山が見え、撮影された写真が掲載されていました。半島から富士山が見えるとの噂は聞いていましたが、実際どのように見えるかは全く知りませんでした。望遠で撮影されているものの全体像がこんなにしっかり見えるとは予想はつきませんでした。
 透き通った富士山でないのが残念です。空気の綺麗な昭和以前でしたらどんなに綺麗だったのだろうと頭の中はタイムスリップしてしまいそうです。 ちなみに富士山が見える場所地図があり、富士見台と言う地名は昔は見えたそうです。
隣国にもお願いしながら空気の綺麗な、青い地球にしたいものです。
9月7日(水)
 夏休みの取得が滞っていましたので休みを頂き、先週台風でいけなかった中津川の栗きんとんめぐりにお出かけです。
中津川駅前の「にぎわい特産館」がすぐお隣のビルに移りました。各名店もフロアに入っていて、更に地域の特産品も合わせて販売していて、以前より格段に大きくなっていました。
 あいにくお目当ての各店が1個づつ入った栗きんとんめぐりセットのは全て完売でした。(泣;) 
9月6日(火)
 辛いことは続く物です。地元で親しくしていただいている方のお婆さんが90年の人生をまっとうされ、昨日に続き今日も通夜に出席。90歳と言うことで皆さんやむを得ないと割り切って見えるようですが、子どもからしてみれば何歳になっても母親です。生前のいろいろな事が蘇って来ると話して見えました。 (心よりご冥福をお祈りします。)
9月5日(月)
 突然ですが、幼なじみの奥様が急死してしまいました。腸の手術をすることになりまいったな〜。 先週まで笑顔で過ごされていて、そんな会話をするほどでした。比較的簡単な手術で入院は10日前後と聞いていたので、いったい何が起こったのかは分かりませんが、ご家族の方は気持ちの整理がとても付く物ではないと思います。とても原因等を聞く状況と勇気もありませんでした。 (心よりご冥福をお祈りします。)
 人生何があるか分らないと痛感させられて、通夜会場を跡にしました。
9月4日(日)
 朝起きたら予想しなかった大雨で、この地方に警報が発令されていました。東海地方の全域も大雨の様相でしたので、計画していた栗きんとんめぐりは中止となりました。昨日は強風、本日が大雨と言うことで、一日中家の中で過ごす週末となりました。
 三重県、和歌山県の紀伊半島では記録的な豪雨で土砂崩れ、河川の氾濫等で悲惨な状況が報告されてきました。一年中雨の降る地域が、経験したことのない豪雨と言っていましたので、どれほど凄いのか想像も付きません。家でのんびりできる幸せに感謝しなくては。(合掌)
9月3日(土)
台風12号は西にそれて高知&岡山地方に上陸しました。この地方は、風は有る物の雨はほとんど雨は降りませんがスピードが遅く夜になっても台風の影響風が強く吹いています。
 明日は、栗きんとんが9月から発売ということなので、恒例のプチ栗きんとんめぐりをゲットしに出かけたいと思います。
9月2日(金)
 台風12号が四国から紀伊半島に上陸との事、当初予測は伊豆半島方面で進路方向の左側だから大したことはないと高を括っていましたが、太平洋高気圧の勢力が強く、西へ西へと進路を変えたので、今夜半から明日まで厳重な注意が必要です。今週末、多くの自治体で防災訓練が計画されていましたが、本番モードになりそうです。
 皆さん、被害がないように祈っています。
2011年9月1日(木)
 久しぶりにタイのゴルフメンバーより電話があり、もぎ立てのブルーベリーを頂けるとのこと。
 自慢ではありませんが50歳過ぎまで目で苦労したことはありませんでしたが、数年前に突然本が読みにくくなり、顔を近づけると余計に文字がにじんでしまいます。よく見かける近視は、近づけると良く見えるので、原因が良く解りませんでした。老眼と言うこが後になって解りました。始め新聞も読める状態でしたが、最近はかなり厳しい状況で結局、今は老眼鏡は手放せません。麺の茹で時間を書いた説明書も30センチ以上はなして読んでいます。
 ブルーベリーが眼に良いと言うことなので少し期待しょうかなぁ。