本文へスキップ

Australiaウルルカタジュタ国立公園(マウントオルガ&エアーズロック)

9時20分着陸、出迎えのバスにてエアーズロックリゾートのセールズインザデザートホテルに到着した。豪華なリゾートホテルである。環境との調和を考えたのか2階建ての客室が広い敷地の中に広がっている。構内にはショッピングセンターやスーパーマーケットがあって買い物に大変便利である。

 
空からの赤い大地&空港到着


セールズインリゾート地

 14時45分マウントオルガ&エアーズロックサンセットツアーに出発。オルガ山の展望地があり、ここで下車して写真を撮る。山も素晴らしいが草原のワイルドフラワーも素晴らしい。エアーズロックは裏側に来て日陰になっている。オルガ山はバスが近づくにつれてまるで別の山であるかのように山容が変化していく。

 
オルガ山

 
オルガ山

 風の谷までハイキングする。曲がりくねった赤い礫岩の道を進んでいくとワイルドフラワーがたくさん咲いている。ここは一日がかりのハイキングコースが整備されているという。エアーズロック登山とは異なりもう一度来て風の谷を歩いてみたいものだ。なお、ここは「風の谷のナウシカ」のモデルであり岩はオウムの原型だそうで宮崎ワールドの原点がここに有ったのかと感心しました。

 
ハイキング道「風の谷」入口付近                   途中の岩山

  ムティチュールヲウォークに到着、遊歩道を進む。途中大きな岩の下にアボロジーの岩絵が描かれていた。ここでアボりジニが成人式などの儀式をするという。壁には5重丸や魚の骨のような絵が描かれている。5重丸は水の穴、横向きのUの字は座った人、魚の骨の形は羽毛または葉を表しているという。

 
ムティチュールウォーク入口の山         遊歩道
 
遊歩道のワイルドフラワー        岩絵のあるくぼみ
 

 ついでマギーの泉へ行く。エアーズロックは岩だらけの山でほとんど雨が降らないのに岩の隙間から水が湧き出ていて1年中涸れることはないという。このことからこの泉はアボロジニの聖地になっている。泉にはたくさんのゲンゴロウが泳いでいた。周りは砂漠で水がないのにどうしてここに住み着いたのか不思議である。


マギーの泉

本日の最後はエアーズロックのサンセットを見ながらシャンペンで乾杯。
エアーズロックはもともと赤い砂岩でできているが夕日に照らされると燃え出しそうに赤くなる。


夕日に染まるエアーズロック

エアーズロックの反対側にはオルガ山がある。オルガ山は36個の巨岩からなる山で一番高い山は539mある。もともとはエアーズロックの10倍もある1つの岩だったのが風雨にさらされて今の形になったという。


夕日とオルガ山にパーティープラン

ー行程表ー   ▼9月21日(エアーズロック登頂)